• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

セクシュアル・マイノリティと「強い個」の育成:エマソンのアメリカ哲学の現代的意義

研究課題

研究課題/領域番号 16J04951
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 教育学
研究機関京都大学

研究代表者

曽我部 和馬  京都大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC1)

研究期間 (年度) 2016-04-22 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2018年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2017年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2016年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワードラルフ・W・エマソン / スタンリー・カベル / セクシュアル・マイノリティ / 強い個 / 教育哲学 / 承認(acknowledgment) / 声の政治(politics of voice) / ジュディス・バトラー / もうひとつの政治性 / acknowledgement / 声 / セクシュアリティ / 自己知
研究実績の概要

本研究は、エマソンの系譜にあるアメリカ哲学、特にカベルの哲学から導かれる「強い個」の概念を手がかりに、セクシュアル・マイノリティをめぐる問題を再考する。マイノリティへの認識を深め、政治的解決を図る従来の「支援型アプローチ」の限界を指摘し、マイノリティ一人ひとりの自己変容を問う「教育型アプローチ」を、もうひとつの政治性として相補的に確立することで、アメリカ哲学の現代的意義を示す。今年度は総括として、二本の論文を執筆した。
一本は「教育哲学会」で発表の草稿をもとに『京都大学大学院教育学研究科紀要』に投稿予定である。カベルの主著『The Claim of Reason』についての昨年度の分析をもとに、他者の心を知る際の「認識knowledge」とは異なる「承認acknowledgment」の在り方をまとめた。他者認識は、それを深めるべく問い直してゆこうとも、認識のもつ「I know you」の構図に基づく限り、自己投影にとどまり続けるというナルシシズムの限界を孕む。一方認識には、そこへの一人ひとりの住まい方としての個別的な「声」の次元が考えられるべきで、声は私とあなたの差異の形で同時に承認されるため、認識論的ナルシシズムを超える。
もう一本は『Educational Studies in Japan』No. 13誌上て発表される。セクシュアリティ論の嚆矢たるバトラーについての一昨年度の分析成果を踏まえ、セクシュアリティの問題圏とカベル思想を架橋した。その際に着目したケルツの先行研究では、カベルの政治的不十分さを乗り越える契機としてバトラーが援用されるが、本稿はケルツの解釈をも乗り越え、バトラーの政治に相補的なものとして、カベルのもうひとつの「声の政治」を提唱した。他者認識を絶えず問い直すバトラー的政治は、支援型アプローチに理論的基盤を与えるのに対し、承認に基づくカベル的政治は、声の個別性の次元で展開されるため、マイノリティ一人ひとりに関わる教育型アプローチを拓く。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(3件)
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2019 2018 2016 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Education for the Politics of "Voice": Cavell, Butler, and Acknowledging others2019

    • 著者名/発表者名
      Kazuma Sogabe
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: 13

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 「他者の心を知ること」の認識論を超えて:S・カベルの「acknowledgment」概念を手がかりに2018

    • 著者名/発表者名
      曽我部和馬
    • 学会等名
      教育哲学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Towards Alternative Minority Education: Stanley Cavell and "Emersonian Thinking"2016

    • 著者名/発表者名
      SOGABE Kazuma
    • 学会等名
      INPE (International Network of Philosophers of Education) 2016
    • 発表場所
      ワルシャワ大学、ワルシャワ(ポーランド)
    • 年月日
      2016-08-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] マイノリティと「もうひとつの政治性」:スタンリー・カベルの「エマソンの思考」を通じて2016

    • 著者名/発表者名
      曽我部和馬
    • 学会等名
      アメリカ哲学フォーラム第3回大会
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-06-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] マイノリティとスタンリー・カベルの「エマソンの『強い個』」:今年度の研究計画2016

    • 著者名/発表者名
      曽我部和馬
    • 学会等名
      京都大学融合チーム研究プログラムSPIRITS「翻訳としての哲学」と他文化理解:双方向的国際化に向けた哲学と教育の学際研究
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-04-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/Sogabe_Kazuma/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] Naoko Saito's Web Site

    • URL

      http://nsaito.educ.kyoto-u.ac.jp/activities/students/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書 2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-05-17   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi