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広告効果における「羨望」の影響とその文化差の検討

研究課題

研究課題/領域番号 16J09133
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 商学
研究機関早稲田大学

研究代表者

井上 裕珠  早稲田大学, 商学学術院総合研究所, 特別研究員(PD)

研究期間 (年度) 2016-04-22 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード感情 / 広告
研究実績の概要

本研究では、広告から生じた妬み感情が導く悪影響を軽減する方法および、その方法の文化差を探ることを目的とする。美容広告の魅力的なモデルに対して消費者が抱く妬み感情に焦点を当て、妬みのサブカテゴリである「羨望」を広告から喚起することができれば、ネガティブ感情であっても購買意欲が促進されると想定する。そのうえで、どのような美容広告が「羨望」を喚起するのか、「羨望」を抱く程度や「羨望」を生じさせる広告の要素には日米差があるかどうかを検討する。
本年度は、日本人を対象として、広告が「羨望」に及ぼす影響を検討した。インターネット調査を実施し、日本人の男女240名(20代から50代の男女30名ずつ)に対して、広告(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、看板、ポスター、カタログ、映画、チラシ等)を見聞きしたときに、そこに登場する俳優や女優、モデル等の登場人物に対して、うらやましい、妬ましいといった気持ちを抱いた経験があるかどうかを尋ね、その経験についていくつかの質問に回答を求めた。その結果、特に20‐30代の男女では、広告に登場する、優れた容姿の人物に対する羨望の記述が多くが見られ、先行研究(e.g., Richins, 1991; Belk, 2001)と一貫する結果が得られた。また、広告に登場する人物への羨望は、広告への評価や当該商品への購買意欲にも影響していることが示された。本研究は調査立案段階において、日本広告学会クリエーティブ・フォーラム2016で発表を行い、総合MEP金賞を受賞した。

現在までの達成度 (段落)

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

今後の研究の推進方策

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

報告書

(1件)
  • 2016 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2016

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 妬みを広告コミュニケーションにどう活かすか?広告効果における嫉みと羨望の影響2016

    • 著者名/発表者名
      井上裕珠
    • 学会等名
      日本広告学会クリエーティブ・フォーラム2016
    • 発表場所
      株式会社 博報堂
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-05-17   更新日: 2024-03-26  

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