• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協同学習におけるエージェントベースのリフレクションに関する総合的検討

研究課題

研究課題/領域番号 16K00219
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 認知科学
研究機関立命館大学

研究代表者

林 勇吾  立命館大学, 総合心理学部, 准教授 (60437085)

研究分担者 黄 宏軒  国立研究開発法人理化学研究所, 革新知能統合研究センター, 研究員 (00572950)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード協同学習 / 学習支援システム / 対話エージェント / メタ認知 / 説明活動 / リフレクション / インタラクション / コミュニケーション
研究成果の概要

本研究では,学習者ペアが新たな知識を創り出す知識統合活動に着目し,対話エージェントを用いて自己モニタリングの支援について総合的に検討した.ここでは,協同学習に関する心理学的な実験を通じて,学習者ペアの発話や視線情報をもとに学習者の状態を特定するモデルを構築した.さらに,ここで得られた知見をもとにマルチモーダル情報を活用した協同活動のリフレクションの有用性を実験的に検討し,その有用性を明らかにすることができた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでの認知科学の研究では,協同学習における学習者の自己モニタリング活動が重要であることが指摘されてきた.そこで本研究では,対話エージェントの技術を用いてこの活動をファシリテートするための方法や学習者の状態を推定する上で有用とされるモデルを検討することができた.この成果は,教育工学や学習支援システム研究に対して有益な情報を提供するといえる.また,これらの知見はICTを用いた学校教育の場面での導入に役立つことが期待される.

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 9件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Multiple Pedagogical Conversational Agents to Support Learner-Learner Collaborative Learning: Effects of Splitting Suggestion Types2018

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, Y.
    • 雑誌名

      Cognitive Systems Research

      巻: 54 ページ: 246-257

    • DOI

      10.1016/j.cogsys.2018.04.005

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知識統合型の協同学習における身体性を持つ教育エージェント:眼球運動測定を用いた助言と視線ジェスチャに関する実験的検討2018

    • 著者名/発表者名
      林 勇吾
    • 雑誌名

      ヒューマンインタフェース学会論文誌

      巻: 20 号: 1 ページ: 79-88

    • DOI

      10.11184/his.20.1_79

    • NAID

      130006401339

    • ISSN
      1344-7262, 2186-8271
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Lexical Network Analysis on an Online Explanation Task: Effects of Affect and Embodiment of a Pedagogical Agent2016

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, Y.
    • 雑誌名

      IEICE Transactions on Information and Systems

      巻: E99.D 号: 6 ページ: 1455-1461

    • DOI

      10.1587/transinf.2015CBP0005

    • NAID

      130005154710

    • ISSN
      0916-8532, 1745-1361
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] A preliminary study on the use of emotional recurrence analysis to identify coordination in collaborative learning2019

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, Y.
    • 学会等名
      24th Annual ACM International Conference on Intelligent User Interfaces (IUI2019)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Gaze Feedback and Pedagogical Suggestions in Collaborative Learning: Investigation of Explanation Performance on Self's Concept in a Knowledge Integration Task2018

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, Y.
    • 学会等名
      14th International Conference on Intelligent Tutoring Systems(ITS2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The influence of task activity and the learner’s personal characteristics on self-confidence during an online explanation activity with a conversational agent2018

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, Y. Takeuchi, Y.
    • 学会等名
      11th International Conference on Educational Data Mining(EDM2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Towards a Pedagogical Conversational Agent for Collaborative Learning: A Model Based on Gaze Recurrence and Information Overlap2018

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, Y.
    • 学会等名
      40th Annual Conference of the Cognitive Science Society(CogSci2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Lexical Entrainment Toward Conversational Agents: An Experimental Study on Top-down Processing and Bottom-up Processing2017

    • 著者名/発表者名
      Hoshida, M., Tamura, M., Hayashi, Y.
    • 学会等名
      4th international conference on Human-Agent Interaction (HAI2017)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Experimental Investigation on Using Pedagogical Conversational Agents: Effects of Posing Facilitation Prompts in Oral-Based Peer Learning2017

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, Y.
    • 学会等名
      25th International Conference on Computers in Education(ICCE2017)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] エージェントとの会話におけるトップダウン処理とボトムアップ処理:眼球運動と印象評価に着目した実験的検討2017

    • 著者名/発表者名
      星田 雅弘, 田村 昌彦, 林 勇吾
    • 学会等名
      日本認知科学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 対話エージェントに対する人間の言語選択: 単語の種類と感情状態に着目した実験的検討2017

    • 著者名/発表者名
      星田 雅弘, 田村 昌彦, 林 勇吾
    • 学会等名
      HAIシンポジウム2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of Deformed Embodied Agent during Collaborative Interaction Tasks: Investigation on Subjective Feelings and Emotion2016

    • 著者名/発表者名
      Kitamura, A. Hayashi, Y.
    • 学会等名
      4th international conference on Human-Agent Interaction (HAI2016)
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      2016-10-04
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Collaborative learning in a knowledge integration task using PCAs: Investigation based on dyad eye movements2016

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, Y.
    • 学会等名
      The International Workshop on Learning Analytics and Educational Data Mining(LAEDM 2016)
    • 発表場所
      しいのき迎賓館 (石川県)
    • 年月日
      2016-09-14
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Coordinating knowledge integration with pedagogical agents: Effects of agent gaze gestures and dyad synchronization2016

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, Y.
    • 学会等名
      13th International Conference on Intelligent Tutoring Systems(ITS2016)
    • 発表場所
      Zagreb (Croatia)
    • 年月日
      2016-06-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [備考] 学術雑誌論文(査読付き)

    • URL

      http://yugohayashi.jp/journals.php

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 国際会議論文(査読付き)

    • URL

      http://yugohayashi.jp/conference.php

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi