研究課題/領域番号 |
16K00269
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ヒューマンインタフェース・インタラクション
|
研究機関 | 北陸先端科学技術大学院大学 |
研究代表者 |
金井 秀明 北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 准教授 (90282920)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 協調作業支援 / 視覚障がい / Diversity and Inclusion / Assistive Technology / インクルーシブ教育 / クラフトアート支援 / ダイバーシティ / 共同絵画 / インクルーシブデザイン / コラボレーション支援 / グループウェア / ヒューマンインタフェース |
研究成果の概要 |
本研究では,インクルーシブ教育の特徴である「同じ場所で共に学ぶ」支援の一つとして,障がい者と健常者が共に遊び,共同でモノ作りを行う「共遊クラフトアート支援システム」の開発を行った.支援システムには,視覚障がい者と健常者のコミュニケーションを支援する機能(共遊促進機能)及び絵作成を支援する機能を有す.システム有無による対照実験を行なった.その結果,システムにより視覚情報と触覚情報で相互変換により情報共有が増え,視覚障がい者と健常者が話し合いながら共同絵画を行え,共同作業の支援に対して有効であった.一方,視覚障がい者の絵画鑑賞については課題が残った.
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では,障がい者や健常者も含めたダイバーシティ(多様性)に配慮した社会の構築に向けた教育であるインクルーシブ教育の「同じ場所で共に学ぶ」支援の一つとして,障がい者と健常者が共に遊び,共同でモノ作りを行う「共遊クラフトアート支援システム」の開発を行った.このことは,障がい者や健常者も含めたダイバーシティ(多様性)だけでなく,多様性をもった人が共同で一緒に活動を行う,障がい者の社会参加支援など今後のダイバーシティ社会における社会的課題に対する1つのテストベットとして意義がある.
|