研究課題/領域番号 |
16K00444
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
図書館情報学・人文社会情報学
|
研究機関 | 帝京大学 |
研究代表者 |
上岡 真紀子 帝京大学, 学修・研究支援センター, 准教授 (90723156)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 大学図書館に / ラーニングコモンズ / 事例研究 / 大学図書館 / ラーンングコモンズ / 人材像 / 大学図書館員 / 情報リテラシー / インストラクションライブラリアン / ティーチングライブラリアン / 専門能力開発 / 研修プログラム / 教授・学習支援 / 授業改善 / 情報リテラシー教育 / 学習支援 / 教育コーディネーター / 教育改革 / 人材育成 |
研究成果の概要 |
大学図書館のラーニングコモンズ(以下,LC)をより発展させる図書館員の人材像について知見を得ることを目的に,北米の事例を調査した。その結果,評価の高い事例では,LCの運営担当者として,全学的教育改革に参画する情報リテラシー教育の専門家,最先端の技術を取り入れて教育・学習環境を継続的に最適化する建築専門家,アントレプレナーシップ支援など大学の重点政策に関する専門家等が配置され,単に新たな学習観に基づいた学習環境を実現するというだけでなく,LCの設置を契機として,図書館の活動を大学全体の教育戦略や改善活動と結びつけ位置付ける役割と能力が重視されていることが明らかとなった。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で明らかにした,ラーニングコモンズの設置を契機として,図書館の活動を大学全体の教育戦略や改善活動と結びつける役割と能力をもつ専門的図書館員のあり方は,日本のラーニングコモンズの今後の発展の方向性を示した点で意義がある。また,本研究で検討したカレッジ・研究図書館協会による教授・学修担当図書館員の新たな能力基準は,今後日本においても求められる教授・学習に関わる図書館員の能力基準策定の指針となる。
|