• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保育者養成課程で保護者支援を実践できる力をもつ保育者を養成する教育方法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K00770
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 家政・生活学一般
研究機関神戸常盤大学 (2021-2022)
相愛大学 (2016-2020)

研究代表者

中西 利恵  神戸常盤大学, 教育学部こども教育学科, 教授 (60237328)

研究分担者 曲田 映世  相愛大学, 人間発達学部, 准教授 (10760944)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード保護者支援力 / 子育て支援力 / 4年制保育者養成課程 / 教育方法 / 保護者参加型教育プログラム / 実践経験 / 文献研究 / 評価指標 / 4年制保育者養成課程 / 4年制保育者養成 / 4年生保育者養成 / グループ討議 / 4年制保育者養成 / 活動記録 / 保護者支援 / 4年制保育者養成教育 / 学びの見通し / 保育者養成
研究成果の概要

本研究は、保育者養成課程において保護者に対する支援を実践できる力をもつ保育者を養成するための教育方法を開発することを目的とした。まず、養成段階における課題であった学生が保護者と直接かかわる経験の場づくり、そしてそこでの活動を通して保護者支援(子育て支援)を実践できる力の養成をめざした教育方法として、正統的周辺参加の概念を導入し「保護者参加型教育プログラム」を開発した。次に、開発したプログラムを経験した学生対象に行った討議と調査、および保育者養成段階で求められる子育て支援力尺度に関する文献から検討し、養成段階において求められる保護者に対する支援を実践できる力に関する評価尺度の試案を作成した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

保育者養成校においては、子育て支援力養成の必要性・重要性を強く認識し、様々な取り組みを実施しているが、子育て支援力を養成する教育方法については未だ試行錯誤の段階である。さらに、「先行研究の整理及び分析では、子育て支援力を育成する取り組みの評価はなされているものの、「子育て支援力」を規定した上で子育て支援力の尺度を用いて子育て支援力どれだけ向上したかなど、量的に実証した研究は散見する程度」(三好、2018)の状況である。そのような状況下において、本研究の成果は、4年の養成期間で学生が身につけるべき子育て支援力(教育内容)とそれを養成するより効果的な方法の検討につながると考える。

報告書

(8件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (9件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 幼稚園教育要領解説における保護者に対する支援に関連する内容の検討2021

    • 著者名/発表者名
      中西利恵・曲田映世
    • 雑誌名

      相愛大学研究論集

      巻: 第37巻 ページ: 45-57

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 保護者支援を実践できる保育者を養成する教育方法の研究(6)2022

    • 著者名/発表者名
      中西利恵・曲田瑛世
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 保護者支援を実践できる保育者を養成する教育方法の研究(5)2021

    • 著者名/発表者名
      中西利恵・曲田映世
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 保護者支援を実践できる保育者を養成する教育方法の研究(4)2020

    • 著者名/発表者名
      中西利恵・曲田映世
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 保護者支援を実践できる保育者を養成する教育方法の研究(3)2019

    • 著者名/発表者名
      中西利恵・曲田映世
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者養成校における保護者支援を実践できる力を養成する教育方法に関する検討-保護者参加型教育プログラムで実践を重ねた学生のグループ討議の考察-2019

    • 著者名/発表者名
      中西利恵
    • 学会等名
      乳幼児教育学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 保護者支援を実践できる保育者を養成する教育方法の研究(3)2019

    • 著者名/発表者名
      中西利恵・曲田映世
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 保護者支援を実践できる保育者を養成する教育方法の研究(2)-保護者参加型の教育プログラムの実践-2018

    • 著者名/発表者名
      中西利恵・曲田映世
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 保護者支援を実践できる保育者を養成する教育方法の研究-「実践」を軸とした段階を追った学び(第1段階)-2017

    • 著者名/発表者名
      中西利恵・曲田映世
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
    • 発表場所
      川崎医療福祉大学
    • 年月日
      2017-05-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者養成校における4年間を見通した学びの体制づくり-小学生とその保護者対象のキャリア教育事業を活用した試み-2016

    • 著者名/発表者名
      中西利恵・曲田映世
    • 学会等名
      全国保育士養成協議会第55回研究大会
    • 発表場所
      いわて県民情報交流センター
    • 年月日
      2016-08-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 子ども理解の理論及び方法2019

    • 著者名/発表者名
      入江礼子・小原敏郎編著
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893473189
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi