• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

統計教育における知識活用型授業の効果測定と評価方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K00979
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関近畿大学

研究代表者

西仲 則博  近畿大学, 教職教育部, 講師 (80756841)

研究分担者 吉川 厚  東京工業大学, 情報理工学院, 特定教授 (50444120)
折田 明子  関東学院大学, 人間共生学部, 准教授 (20338239)
竹村 景生  大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 客員研究員 (40782165)
高橋 聡  東京理科大学, 経営学部経営学科, 助教 (80630897)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード科学教育 / マンガ教材 / 教師教育 / 統計教育 / 教師教材 / 研修 / 評価方法 / 知識活用 / シナリオ / マンガ / 知識活用型授業の構築 / 評価 / ナラティブ・アプローチ
研究成果の概要

初等・中等教育における統計教育での、「知識活用型授業での評価」と「教師教育用教材の作成とその評価」を行うことが目的である。「知識活用型授業での評価」では、生徒の協働的な統計的問題解決、特に2群比較判断での「知識の活用」がどのように為されているかを視覚化するために、カード型知識活用ツールとワークシート型知識活用ツールを開発した。これのツールの結果から、生徒は、代表値を全て求め、値の大小を基に比較を行い、それらの多数決で決めるという代表値多数決判断を捉えた。「教師教育用教材の作成とその評価」では、前述の知見を組み入れた教師教育用の教を開発し、実践と効果の測定を行い、教育的効果があることを示せた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

中学生の統計的問題解決での生徒の思考について、代表値の多数決を用いた判断をしていることを見出した。その知見を教師教育用としてマンガを用いた教材を7編作ることが出来た。統計の知識活用だけでなく、小集団での教授で留意する点を盛り込んだ教材が完成し、統計教育だけでなく、教育方法の観点からの教材としても可能性が広げることができる教材を開発することができ、その効果もあることが大学生での実験で示せた。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 大学生による2群の比較課題に対する知識活用と判断に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      西仲則博
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 30-2 ページ: 85-97

    • NAID

      120006594379

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 統計的問題解決のためのマンガ型教師教材の開発とその可能性について2019

    • 著者名/発表者名
      西仲則博, 吉川厚,高橋聡, 折田明子
    • 雑誌名

      統計教育実践教育

      巻: 特別号 ページ: 7-12

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 統計的問題解決における知識活用評価ツールの開発2018

    • 著者名/発表者名
      西仲則博
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 30-1 ページ: 33-47

    • NAID

      120006529989

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協働的な統計的問題解決型シナリオ教材を用いた教員研修での評価2018

    • 著者名/発表者名
      西仲則博・吉川厚
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集(CD-ROM)

      巻: 42

    • NAID

      120006960592

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校統計教育におけるICTを活用したPBLの実践2018

    • 著者名/発表者名
      西仲則博, 吉川厚
    • 雑誌名

      教育システム情報学会全国大会講演論文集(CD-ROM)

      巻: 43

    • NAID

      120006978383

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本科学教育学会年会論文集(CD-ROM)2018

    • 著者名/発表者名
      高橋聡, 西仲則博, 折田明子, 吉川厚
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集(CD-ROM)

      巻: 42 ページ: 505-508

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] CLASSROOM DESIGN TO JUDGE BY STATISTICALPROBABILITY IN A JUNIOR HIGH SCHOOL2018

    • 著者名/発表者名
      Norihiro Nishinaka and Atsushi Yoshikawa
    • 雑誌名

      Looking back, looking forward. Proceedings of theTenth International Conference on Teaching Statistics

      巻: 10 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小中学校の統計教育における「知識の活用」の現状と課題について-全国学力・学習状況調査を手がかりに-2017

    • 著者名/発表者名
      西仲則博
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 29(1) ページ: 59-78

    • NAID

      120006371048

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 統計的問題解決における知識活用を重視した教師用シナリオ型教材の開発に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      西仲則博
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 29(3) ページ: 51-71

    • NAID

      120006469854

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 統計的問題解決過程における「知識の活用」の評価に関する研究 - 統計的確率を用いて判断を行う授業におけるカード型知識の活用評価ツールの可能性 -2017

    • 著者名/発表者名
      西仲則博・吉川厚
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 41 ページ: 171-174

    • NAID

      130007436405

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 2群比較の判断における代表値の多数決問題についての一考察2019

    • 著者名/発表者名
      西仲則博, 吉川厚,高橋聡
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] CLASSROOM DESIGN TO JUDGE BY STATISTICALPROBABILITY IN A JUNIOR HIGH SCHOOL2018

    • 著者名/発表者名
      Norihiro Nishinaka and Atsushi Yoshikawa
    • 学会等名
      International Conference on Teaching Statistics
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] マンガケースメソッドによる統計教育に関する教師教育の検討2018

    • 著者名/発表者名
      高橋聡, 西仲則博, 折田明子, 吉川厚
    • 学会等名
      2018年度第3回日本科学教育学会研究会(若手活性化委員会開催)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 中学校における四分位範囲、箱ひげ図の導入に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      西仲則博
    • 学会等名
      日本統計学会第 14 回 統計教育の方法論ワークショップ
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 統計的問題解決過程における「知識の活用」の評価に関する研究 - 統計的確率を用いて判断を行う授業におけるカード型知識の活用評価ツールの可能性 -2017

    • 著者名/発表者名
      西仲則博・吉川厚
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会課題研究
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 統計教育と社会の結びつきを意識した教材と授業の開発研究2016

    • 著者名/発表者名
      西仲則博・吉川厚
    • 学会等名
      日本数学教育学会第49回秋期研究大会
    • 発表場所
      国立大学法人弘前大学(青森県弘前市文京町1)
    • 年月日
      2016-10-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 統計的検定の考え方はどこまで中学生が実践できるか? -「サイコロの正しさを判断する」での生徒の反応分析-2016

    • 著者名/発表者名
      西仲則博・吉川厚
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会大分大会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分県大分市金池南1丁目5-1
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] テストは何を測っているのか?2016

    • 著者名/発表者名
      吉川厚
    • 学会等名
      三重県高等学校国語教育研究会 春のシンポジウム
    • 発表場所
      三重県伊賀市青山ホール(三重県伊賀市阿保1411-1)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi