• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学技術コミュニケーション分野におけるケースメソッド教育プログラムの研究開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K01001
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関東京工業大学

研究代表者

石村 源生  東京工業大学, 地球生命研究所, 特任准教授 (90422013)

研究分担者 川上 慎市郎  グロービス経営大学院大学, グロービス経営大学院, 准教授(移行) (90773797)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード科学技術コミュニケーション / ケースメソッド / ケース開発 / 教育プログラム / 社会課題解決型 / 研究開発マネジメント / 社会実装 / 異分野融合 / PBL / アクティブラーニング / ワークショップ / ケース / ケースライティング / 正確さとわかりやすさのトレードオフの指標 / 研究文脈 / 構造化インタビュー / 研究広報 / メディア / 表現行為 / 機能性 / 逆算性 / 学習体験のデザイン / 創作行為 / 実践 / 事例 / 学習者 / 学習目標 / 人材育成目標 / 実践知 / 教育プログラムの開発 / 教育評価
研究成果の概要

教育プログラムの成立条件を整理しケース作成の基となりうる実践事例の調査を行った。また、主として調査対象者と協議することにより、特定のケースメソッド教育プログラムに対してニーズを持つ学習者の候補、ならびに彼ら彼女らの人材育成目標とそれをブレークダウンした学習目標群の同定を試みた。
また、「正確さとわかりやすさのトレードオフ」ならびに「構造化インタビューによって可視化された研究文脈」に基づいた2つの広報手法を開発し、ケース化可能性を検討した。
さらには、学際領域において社会実装までを射程に入れた研究開発プロジェクトの責任者にインタビュー調査を行い、ケースメソッド教育プログラムのプロトタイプを開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

科学技術コミュニケーション教育のためのケースメソッドの研究開発は、単に教育に有効であるだけでなく、未だ体系的な理論が構築されているとは言いがたい当該分野に対して実践知の構造化と彫琢という側面から寄与することによって、当該分野の理論上の発展を促すことが期待される。また、ケースを継続的に開発していくことによって、常にその理論を「最新の状態」に保つことにも貢献する。
一方、本研究で開発したケースメソッドは、特定の教育プログラムの受講者に対する教育目的だけではなく、広く市民社会における学習や熟議の機会提供のための手段として応用される可能性が開かれている。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2020 2018 2016 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 研究開発マネジメント分野におけるケースメソッド教育 プログラムのプロトタイプ開発ならびに評価2020

    • 著者名/発表者名
      石村源生・安藤二香・田原敬一郎・吉澤 剛
    • 雑誌名

      第26回大学教育研究フォーラム発表論文集

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 研究をコミュニケートするための二つの手法(ケーススタディ)2018

    • 著者名/発表者名
      石村源生
    • 雑誌名

      人工知能学会第2種研究会 ことば工学研究会(第60回)資料

      巻: 60 ページ: 27-33

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Developing New Communication Formats for Effective Science Communication -Two Case Studies-2018

    • 著者名/発表者名
      Gensei Ishimura
    • 雑誌名

      Inaugural Asia-Pacifc Science Communication Inaugural Asia-Pacific Science Communication Conference 2018 Book of Abstracts

      巻: 1 ページ: 44-44

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ケースメソッド教育とケースライティング ~創作・表現としてのケースライティング2018

    • 著者名/発表者名
      石村源生、川上慎市郎
    • 雑誌名

      人工知能学会第2種研究会ことば工学研究会資料

      巻: 57 ページ: 9-11

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ケースメソッドと実践との関係 : 破壊/創造としてのケース/実践2016

    • 著者名/発表者名
      石村源生
    • 雑誌名

      ことば工学研究会 : 人工知能学会第2種研究会ことば工学研究会資料

      巻: 52 ページ: 75-80

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Development of Case Method in Educating Science Communication2016

    • 著者名/発表者名
      Gensei Ishimura
    • 雑誌名

      Program for the 12th East Asian Science Technology and Society (EASTS) Network Conference

      巻: なし ページ: 71-71

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 研究開発マネジメント分野におけるケースメソッド教育 プログラムのプロトタイプ開発ならびに評価2020

    • 著者名/発表者名
      石村源生・安藤二香・田原敬一郎・吉澤 剛
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 研究をコミュニケートするための 二つの手法(ケーススタディ)2018

    • 著者名/発表者名
      石村源生
    • 学会等名
      人工知能学会第2種研究会 ことば工学研究会(第60回)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Developing New Communication Formats for Effective Science Communication -Two Case Studies-2018

    • 著者名/発表者名
      Gensei Ishimura
    • 学会等名
      Inaugural Asia-Pacifc Science Communication Inaugural Asia-Pacific Science Communication Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ケースメソッド教育とケースライティング ~創作・表現としてのケースライティング2018

    • 著者名/発表者名
      石村源生、川上慎市郎
    • 学会等名
      人工知能学会第2種研究会ことば工学研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Development of Case Method in Educating Science Communication2016

    • 著者名/発表者名
      Gensei Ishimura
    • 学会等名
      the 12th East Asian Science Technology and Society (EASTS) Network Conference
    • 発表場所
      Tsinghua University, Beijing
    • 年月日
      2016-11-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ケースメソッドと実践との関係 : 破壊/創造としてのケース/実践2016

    • 著者名/発表者名
      石村源生
    • 学会等名
      人工知能学会第2種研究会ことば工学研究会(第52回)
    • 発表場所
      千葉大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 多段階の正確さ―読みやすさで書き分けた科学記事フォーマットの開発

    • URL

      http://www.elsi.jp/ja/news/information/2017/06/new_format_for_scientific_contents.html

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 研究者インタビュー映像の新しいフォーマットを開発

    • URL

      http://www.elsi.jp/ja/news/information/2017/05/post_33.html

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-03-11  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi