• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

疑似科学信念を活用した二重過程理論にもとづく批判的思考教育の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K01013
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関信州大学

研究代表者

菊池 聡  信州大学, 学術研究院人文科学系, 教授 (30262679)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード批判的思考 / 疑似科学 / 超常信奉 / 疑似科学信念 / 二重過程モデル / 科学教育
研究成果の概要

認知の二重過程をもとにした認知的経験論的自己理論によると、疑似科学信念は超常信奉の一種として、合理的な思考や科学知識の欠如によると想定されている。本研究では、この欠如モデルを見直し、疑似科学的思考と批判的思考の接点を見いだすことで、科学教育や批判的思考教育への応用可能性を探ることを目的とした。疑似科学信奉の規定因を明らかにするため、青少年を対象とした4回の調査・実験研究を実施し、疑似科学信念と直観的な処理過程の関連性が認められた。その一方で、一般的な超常信奉とは異なり、疑似科学信奉には、科学への好意や素朴な合理的思考過程と正の関連をもつ要素があることが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

科学理論に対する信頼や科学的思考の重視は、現代の社会を形作る重要な共通基盤である。疑似科学は、科学の適切な理解を阻害するだけでなく、科学的根拠にもとづく意思決定をゆがめ、多くの社会問題を引き起こしている。この疑似科学と正当な科学を識別できる適切な科学リテラシーを育成する教育の必要性は高い。本研究では、従来、非合理的思考や科学的知識態度の欠如としてとらえられていた疑似科学に、正当な科学と共通する要素があることを明らかにした。これを手がかりとして、科学リテラシー教育や一般的な批判的思考教育に有効性の高い教材として、疑似科学が応用可能性を示すことができた。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 災害における認知バイアスをどうとらえるか2018

    • 著者名/発表者名
      菊池 聡
    • 雑誌名

      日本地すべり学会誌

      巻: 55 ページ: 286-292

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 超常現象と疑似科学の心理学2017

    • 著者名/発表者名
      菊池 聡
    • 雑誌名

      理科の探検

      巻: 25 ページ: 28-33

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書 2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高校学習指導要領(外国語)の中で伸ばすべき能力とされる論理的思考力の伸張要因同定とその測定に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      花﨑美紀,菊池聡,花﨑一夫,大塚崇史
    • 雑誌名

      教職実践研究

      巻: 1 ページ: 17-22

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学高校生の疑似科学信奉と科学への態度の関連性2017

    • 著者名/発表者名
      菊池 聡
    • 雑誌名

      信州大学人文科学論集

      巻: 4 ページ: 11-24

    • NAID

      120007100803

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 疑似科学信奉に関連する直観的思考とその抑制2018

    • 著者名/発表者名
      菊池聡
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術リテラシーと批判的思考態度が防災・減災の学習活動に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      中山実, 菊池聡, 山本洋雄
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 英語力と論理的思考力伸長の規定因の考察2017

    • 著者名/発表者名
      菊池聡・花﨑美紀・花崎一夫・大塚崇史
    • 学会等名
      日本英語学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 疑似科学への心理学的アプローチ2016

    • 著者名/発表者名
      菊池 聡
    • 学会等名
      日本科学哲学会第49回大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県松本市)
    • 年月日
      2016-11-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 心理学って何だろうか?2018

    • 著者名/発表者名
      楠見孝(編) 日本心理学会(監修)
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      誠信書房
    • ISBN
      9784414311211
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi