• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学術コーパスから抽出した情報に基づく科学技術ライティング指導教材作成法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01016
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関大阪大学

研究代表者

堀 一成  大阪大学, 全学教育推進機構, 准教授 (80270346)

研究分担者 坂尻 彰宏  大阪大学, 全学教育推進機構, 准教授 (30512933)
石島 悌  地方独立行政法人大阪府立産業技術総合研究所, その他部局等, 主任研究員 (80359398)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワードアカデミック・ライティング / 科学教育 / 教材開発 / 学術コーパス / 技術文書 / 自然言語処理 / 長単位 / 形態素解析
研究成果の概要

科学技術系の大阪大学公開日本語博士論文データや公立技術研究所の技術解説文データから言語特徴抽出を行った。また、日本語科学技術アカデミック・ライティング教育のための動画教材開発や対面講習の実践を行った。
言語特徴抽出の対象とした博士論文データの分量は約450万字、技術解説文データの分量は約35万字である。それぞれのデータに対する長単位形態素情報の付与作業法開発と語彙頻度情報の抽出作業を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果により、特に科学技術分野のアカデミック・ライティングで用いることを推奨する表現を科学的に検証可能な形で提供できた。これは日本語科学技術学習教材開発研究においては従来になかった手法であり、データ抽出法手順を開発することで日本語コーパス研究の進展にも貢献したといえる。また、信頼のおける情報を学習教材として提供できるようになることから、大学科学リテラシー教育の新展開を可能とする成果であるといえる。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (2件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] 大学入学者の高校での「書く」経験は変化しているのか : 大阪大学入学時アンケートより探究学習に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      吉本真代、和嶋雄一郎、坂尻彰宏、堀一成
    • 雑誌名

      大阪大学高等教育研究

      巻: 8 ページ: 13-19

    • DOI

      10.18910/75496

    • NAID

      120006819896

    • ISSN
      21876002
    • 年月日
      2020-03-10
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高大連携により取り組む高校生に対するアカデミック・ライティング教育の実践2020

    • 著者名/発表者名
      堀一成、坂尻彰宏、進藤修一、柿澤寿信、金泓槿、田中誠樹、竹林祥子、大泉幸寛、宮崎雄史郎
    • 雑誌名

      大阪大学高等教育研究

      巻: 8 ページ: 51-60

    • DOI

      10.18910/75500

    • NAID

      120006819900

    • ISSN
      21876002
    • 年月日
      2020-03-10
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大阪大学における日本語ライティング教育の実践2018

    • 著者名/発表者名
      村岡貴子・堀一成・坂尻彰宏
    • 雑誌名

      多文化社会と留学生交流

      巻: 22 ページ: 23-32

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初年次教育科目としての理系学生対象アカデミック・ライティングの授業デザイン2017

    • 著者名/発表者名
      根岸千悠、坂尻彰宏、堀一成、山口和也
    • 雑誌名

      大阪大学高等教育研究

      巻: 5 ページ: 63-69

    • DOI

      10.18910/60492

    • NAID

      120006027599

    • ISSN
      21876002
    • 年月日
      2017-03-31
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 高校の探究学習が大学入学者のライティングスキルに与える影響 ―大阪大学入学時アンケートより―2020

    • 著者名/発表者名
      堀一成、吉本真代、和嶋雄一郎 、坂尻彰宏
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日本語ライティング支援者の養成 ―大阪大学における大学院生科目での実践―2019

    • 著者名/発表者名
      堀一成
    • 学会等名
      2019年度日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 大阪大学2016年度学部新入生アカデミック・スキル調査2018

    • 著者名/発表者名
      堀一成・坂尻彰宏
    • 学会等名
      第2回 大阪大学 豊中地区研究交流会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 大阪大学の学部新入生に対する日本語ライティングスキル大規模調査2018

    • 著者名/発表者名
      堀一成・坂尻彰宏・齋藤貴浩
    • 学会等名
      第24回 大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 高大連携と大学院生キャリア開発を重視した高校生に対する日本語アカデミック・ライティング指導2017

    • 著者名/発表者名
      堀一成,坂尻彰宏,太田ユカ,奥村典夫,中藤強,松井佳代美
    • 学会等名
      第23回 大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学 百周年時計台記念館
    • 年月日
      2017-03-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 阪大生のためのアカデミック・ライティング入門 第4版2019

    • 著者名/発表者名
      堀一成、坂尻彰宏
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      大阪大学 全学教育推進機構
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 大学と社会をつなぐライティング教育2018

    • 著者名/発表者名
      堀一成
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874247839
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 大阪大学 全学教育推進機構 学生支援「アカデミック・ライティング」ページ

    • URL

      https://www.celas.osaka-u.ac.jp/education/support/academic-writing/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実施状況報告書
  • [備考] 阪大ウェルカムチャンネル

    • URL

      https://www.youtube.com/channel/UCa3nLV_BiehQlbPAnpSm2Kw

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] 大阪大学 多言語資源研究グループホームページ

    • URL

      https://mldb.celas.osaka-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 大阪大学多言語資源研究グループのホームページ

    • URL

      http://mldb.celas.osaka-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書 2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi