研究課題/領域番号 |
16K01029
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 放送大学 |
研究代表者 |
大橋 理枝 放送大学, 教養学部, 准教授 (80337732)
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研究分担者 |
北原 和夫 国際基督教大学, 教養学部, 名誉教授 (20107692)
山田 栄三 (長崎栄三) お茶の水女子大学, サイエンス&エデュケーションセンター, 研究協力員 (50141982)
千葉 和義 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (70222130)
奈良 由美子 放送大学, 教養学部, 教授 (80294180)
工藤 充 大阪大学, COデザインセンター, 特任講師(常勤) (10775886)
星 元紀 お茶の水女子大学, サイエンス&エデュケーションセンター, 研究協力員 (20012411)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 科学リテラシー / 分野横断的 / 協働的 / 科学技術の智プロジェクト / 科学技術の智ラボラトリ / インタビュー / ワークショップ / ネットワーキング / 『科学技術の智』プロジェクト / サイエンスカフェ / ネットワーク / 「科学技術の智」プロジェクト / 科学教育 |
研究成果の概要 |
本研究が目指した分野横断的な科学リテラシーの創造に向けたプラットフォーム構築は、2018年に「科学技術の智ラボラトリ」(代表:北原和夫)を設立したことを以て実現できたと考える。これは「科学リテラシーの理論と実践をめぐる知識と人材のネットワーク」のための任意団体であり、科学コミュニケーション研究所の全面的な協力を得て立ち上げたウェブサイト(http://literacy.scri.co.jp/)上で活動を行っている。 分野横断的な科学リテラシーの創造については、2016年度から4回に亘って行ったワークショップにおいて、一定の方向性を見出せたこと踏まえ、上記活動にて今後も検討を重ねる予定である。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
「科学技術の智ラボラトリ」の設立により、これまで日本で行われてきた科学リテラシーに関する様々な取り組みを一か所に集積することで散逸を防ぎ、後の参照に寄与することができると共に、現在行われている様々な科学リテラシーに関わる活動の情報を集約する態勢が整った。このことにより、本研究が「すべての成人が共有してほしい科学リテラシーの向上を図る」ために目的とした2点のうち「現代の日本社会における科学リテラシーとはどのようなものか、科学リテラシーの主体は誰か、科学リテラシーの涵養の手立ては何かなど、科学リテラシーについて様々な立場から多角的に議論できるプラットフォームを形成する」ことが具現化できたと考える。
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