• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ドイツ初等・基礎領域における科学教育カリキュラム改革-学びの連続性の観点から-

研究課題

研究課題/領域番号 16K01040
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関京都女子大学

研究代表者

宮野 純次  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (00229874)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード学びの連続性 / 科学教育カリキュラム改革 / ドイツ基礎領域における科学 / ドイツ初等教育における科学 / 科学リテラシー / コンピテンシー指向 / 範例的な学習事例 / ドイツ初等・基礎領域 / 科学教育 / カリキュラム改革 / 就学前と初等段階の科学教育 / 教育スタンダード / 幼児教育のためのガイドライン / コンピテンシー指向の科学教育 / 科学教育カリキュラム
研究成果の概要

幼児教育においても知的教育の重点化を進めているドイツに焦点を当てた。就学前並びに初等段階で構想される科学教育カリキュラム改革において,コンピテンシー指向の教育が進められ,継続的な改訂により学びの連続性が図られていることを明らかにした。科学教育の基礎として,子どもの感覚や直接的な体験を通して,知覚し理解することが重視されており,持続的な開発に関する問題についても,子どもたちの身近な世界に結びつけて取り組むように改善されている。科学教育カリキュラム改革について学びの連続性の観点から考察することにより,幼年期から科学リテラシーを高めることに関する新しい知見を得た。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学びの連続性の観点から,ドイツ初等・基礎領域における科学教育カリキュラム改革に関して,連邦レベルに加え、各州レベルにおいて比較考察し,幼年期の子どもたちの科学的興味や科学的探究を伸ばす構想や実践から科学リテラシーを高めることに関する新しい研究知見を得,科学教育の質的向上に寄与した点にある。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] ドイツ初等・基礎領域における科学教育カリキュラム改革―学びの連続性の観点から―2019

    • 著者名/発表者名
      宮野純次
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 15 ページ: 55-68

    • NAID

      120006646079

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 京都の自然を活かした自然体験と環境教育の推進(1)2019

    • 著者名/発表者名
      宮野純次
    • 雑誌名

      京都女子大学宗教・文化研究所紀要

      巻: 32 ページ: 37-49

    • NAID

      120006646038

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コンピテンシー指向のドイツの初等理科―範例的な学習事例ー2018

    • 著者名/発表者名
      宮野純次
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 第14号(1) ページ: 19-27

    • NAID

      120006487987

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] ドイツ初等・基礎領域における科学教育カリキュラム改革―学びの連続性の観点から―2018

    • 著者名/発表者名
      宮野純次
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] コンピテンシー指向のドイツの初等理科―範例的な学習事例ー2017

    • 著者名/発表者名
      宮野純次
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツの初等領域における科学教育改革-コンピテンシー指向の授業展開-2016

    • 著者名/発表者名
      宮野純次
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi