• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ノンフォーマルラーニングにおける学習支援システムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01063
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関富山大学

研究代表者

山西 潤一  富山大学, 人間発達科学部, 名誉教授 (20158249)

研究分担者 黒田 卓  富山大学, 大学院教職実践開発研究科, 教授 (80262468)
成瀬 喜則  富山大学, 大学院教職実践開発研究科, 教授 (00249773)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード生涯学習 / ノンフォーマルラーニング / ICTリテラシー / プログラミング学習 / eポートフォリオ / 学校支援人材育成 / ブレンド型学習 / eラーニング / メディア・リテラシー / 持続的学習 / 情報活用能力 / メディアリテラシー / 学習の振り返り / 協同作業能力 / MOOCS / 体験学習 / ブレンデッドラーニング / パーソナル・サポート / インフォーマルラーニング / 教育支援システム / 継続的学習支援 / PDP
研究成果の概要

本研究の目的は、少子高齢化の進む社会にあって、若者のみならず、団塊の世代で定年後の新たな学びを求めるシニア等高齢者を対象に、学び直しと生きがいづくりを支援するノンフォーマルラーニングの環境づくりと、個々人の継続的学びの支援、並びにそれぞれの学びの成果を社会に活かすパーソナルサポートのあり方を実証研究的に明らかにすることである。研究代表者の山西が主催する富山インターネット市民塾に集うシニア世代を中心に、ICTリテラシーの向上とプログラミング教育等をテーマに、持続的学びを支援する環境づくり、学びの振り返りと自己評価システムの開発などを行い、学習支援システムに必要な基本要件とその効果を分析した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

少子高齢化が進むとともに、人生100年時代にあって、定年後に新たな学びを求めるシニア等高齢者を対象に、学校教育のようなフォーマルな学びの場ではなく、いつでもどこでも学べるe-ラーニングとともに、フェーストゥフェースで交流の場にもなる教室での学びの2つの学習形態を複合したブレンド型学習環境を構築し、その効果を実証した。シニア等高齢者にとって学習と交流の2つの要素が重要であること、並びに、小学校ではじまるプログラミング教育に関する学校教育支援人材として学びの成果が生かされることなど、学習とその社会的意義が学習者に自覚できることで学びへのインセンティブ及び持続的学習を強化することが明らかにされた。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校特別支援学級における様々な障害のある子どもに対するプログラミング教育の実践2018

    • 著者名/発表者名
      水内豊和・山西潤一
    • 雑誌名

      STEM教育研究

      巻: Vol.1 ページ: 31-39

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Japan's Education Trends and the Changes of Education Environment2019

    • 著者名/発表者名
      山西潤一
    • 学会等名
      World Education Conference 2019
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 段階的・系統的プログラミング教育の試み2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤宏隆・山西潤一・水内豊和
    • 学会等名
      全日本教育工学研究協議会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 障害ある児童のためのプログラミング教育:能動的かつ持続的学習を可能とする教育方法開発2018

    • 著者名/発表者名
      山西潤一・水内豊和
    • 学会等名
      全日本教育工学研究協議会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校小学部の遊びの指導におけるプログラミング教育の実践2018

    • 著者名/発表者名
      山崎智仁・水内豊和・山西潤一
    • 学会等名
      全日本教育工学研究協議会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] プログラミング教育のための実践的指導法の開発2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤宏隆、山西潤一
    • 学会等名
      第39回北陸三県教育工学研究大会富山大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] アクティブラーニングの視点に立った授業づくり2018

    • 著者名/発表者名
      山西潤一
    • 学会等名
      第39回北陸三県教育工学研究大会富山大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] プログラミング教育のための学習教材の開発とその指導2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤宏隆、山西潤一
    • 学会等名
      北陸3県教育工学研究大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2017-03-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] プログラミング教育のための学習環境開発と評価2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤宏隆、山西潤一
    • 学会等名
      第43回全日本教育工学研究協議会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 学びを支える教育工学の展開2018

    • 著者名/発表者名
      山西潤一・赤堀侃司・大久保昇
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      ミネルバ書房
    • ISBN
      9784623063628
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi