• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校カリキュラムマネジメント推進のための地域教育行政による支援モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 16K01068
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関甲南女子大学 (2017-2022)
鳴門教育大学 (2016)

研究代表者

村川 雅弘  甲南女子大学, 人間科学部, 教授 (50167681)

研究分担者 吉冨 芳正  明星大学, 教育学部, 教授 (60550845)
田村 知子  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (90435107)
泰山 裕  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90748899)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードカリキュラム・マネジメント / 地方教育行政 / 新学習指導要領 / 資質・能力の育成 / ワークショップ型研修 / カリキュラム・マネジメント、 / 資質・能力の育成と評価 / 授業研究 / 感染対策と学びの保障 / 主体的・対話的で深い学び / カリキュラムマネジメント / 地域活性化 / 学習指導要領改訂 / アクティブ・ラーニング / ワークショップ / カリキュラム・マネジメント評価 / 学校支援モデル構築
研究成果の概要

学校のカリキュラム・マネジメント推進のためには、地方教育行政によるシステム構築や集合研修による支援が求められる。本研究を通して、カリキュラム・マネジメントの実施状況を自己診断するチェックリストの作成や各学校の取組を顕在化するためのカリキュラム・マップやグランドデザインの書式統一、理解の共有化のための管理職の合同研修、学習習慣や学び方の育成と定着を図るためのスタンダードの開発など、県や市、中学校区の各レベルにおいて、様々なシステムや支援が開発・実施され、有効に機能していることが明らかになった。また、学校のカリキュラム・マネジメントへの児童生徒の参画も新たな支援のあり方として見出すことができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

新学習指導要領では、先行き不透明な次代を生き抜くと共に新たなものを協働的に創造する資質・能力の育成、そのための主体的・対話的で深い学びによる授業改善、各学校のカリキュラム・マネジメント実現の重要性が叫ばれている。一方で、カリキュラム・マネジメントに対する理解や実施において、学校間格差が懸念される。本研究では、県や市及び中学校区の様々なレベルでの学校のカリキュラム・マネジメント推進のための支援システムの構築や集合研修の工夫、並びに児童生徒による参画の具体事例の開発や収集を行った。研究成果を教育委員会や学校現場に発信することで、各学校のカリキュラム・マネジメントの充実に寄与することができている。

報告書

(8件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (74件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (49件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (10件) 図書 (15件)

  • [雑誌論文] 「40分授業午前5時間制」で生み出した時間の活用~目黒区の区レベルのカリマネ~2023

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      教職研修(教育開発研究所)

      巻: 通巻607 ページ: 102-103

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 危機的状況下の学校におけるカリキュラムマネジメントに対する市町村教育委員会の指導・支援 ─新型コロナウィルス感染症による長期臨時休業の影響を受けた大阪府における調査─2022

    • 著者名/発表者名
      田村知子・木原俊行・岡田和子・田中満公子・佃千春・長谷川和弘・餅木哲郎・島田希
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 70 ページ: 249-268

    • DOI

      10.32287/TD00032243

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32243

    • 年月日
      2022-02-28
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業づくりへの児童生徒の参加に関する教師の意識 ─テキストマイニング分析を通して─2022

    • 著者名/発表者名
      田村知子・谷伊織・本間学
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 70 ページ: 55-74

    • DOI

      10.32287/TD00032230

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32230

    • 年月日
      2022-02-28
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校一丸の学級のカリキュラム・マネジメント2022

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      教職研修(教育開発研究所)

      巻: 通巻600号 ページ: 102-103

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「40分授業午前5時間制」への挑戦ー東京都目黒区の区レベルのカリマネ2022

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      教職研修(教育開発研究所)

      巻: 通巻602号 ページ: 102-103

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業づくりがカリマネの肝、を再確認2022

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      教職研修(教育開発研究所)

      巻: 通巻603号 ページ: 102-103

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 児童・生徒による授業研究2022

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      教職研修(教育開発研究所)

      巻: 通巻604号 ページ: 102-103

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 大規模校における地域貢献型の総合の実現2022

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      教職研修(教育開発研究所)

      巻: 通巻606号 ページ: 102-103

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小中連携ハイブリッド型ワークショップ研修2022

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      教育実践ライブラリ(ぎょうせい)

      巻: 第5巻 ページ: 46-49

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科の目標に含まれる情報活用能力の要素の検討2022

    • 著者名/発表者名
      泰山裕・稲垣忠・豊田充崇・後藤康志・松本章代
    • 雑誌名

      日本教育メディア学会研究会論集

      巻: 第52号 ページ: 79-82

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントと学校支援2022

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所・令和3年度プロジェクト研究調査研究報告書『学校における教育課程編成の実証的研究報告書5 諸外国の教育課程改革の動向』

      巻: 第1巻 ページ: 64-65

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びを実現するための副校長・教頭の役割2022

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      『Educasphere』

      巻: 第6巻 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 各教科等で指導可能な情報活用能力とその各教科等相互の関連2021

    • 著者名/発表者名
      泰山裕・堀田龍也
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: 4 ページ: 547-559

    • DOI

      10.15077/jjet.44070

    • NAID

      130008003181

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-03-20
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童・生徒とともに進めるカリキュラム・マネジメント2021

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      『教職研修』教育開発研究所

      巻: 通巻592号 ページ: 34-35

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学校の総合的な学習の時間の実施上の課題と対応2021

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘・野口徹
    • 雑誌名

      せいかつか&そうごう(日本生活科・総合的学習教育学会編)

      巻: 第28巻 ページ: 33-40

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校から発信する「新しい生活様式」のモデル2021

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      新教育ライブラリ Premier(ぎょうせい)

      巻: 第5巻 ページ: 80-83

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新型コロナウイルス感染拡大に伴う休業要請にどう対応したか2020

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      新教育ライブラリ Premier(ぎょうせい)

      巻: 第1巻 ページ: 80-83

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 感染症対策と「学びの保障」の両立をどう実現するか2020

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      新教育ライブラリ Premier(ぎょうせい)

      巻: 第2巻 ページ: 90-93

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] GIGAスクール構想実現のための研修のカリキュラム・マネジメント2020

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      新教育ライブラリ Premier(ぎょうせい)

      巻: 第4巻 ページ: 80-83

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新しい時代を拓く子どもたちの主体的な学びの充実を図るカリキュラム・マネジメント―学校段階等間の接続の視点に立って育む資質・能力―2020

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      教育研究岩手

      巻: 第108号 ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新しい「社会に開かれた教育課程」の創造―地域を重要なパートナーとして-2020

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      新教育ライブラリ Premier(ぎょうせい)

      巻: 第2巻 ページ: 60-61

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナ休校とカリキュラムマネジメント2020

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      新教育ライブラリ Premier(ぎょうせい)

      巻: 第2巻 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校教育を核とした「ふるさと創生」2020

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      学校教育・実践ライブラリ

      巻: 第12巻 ページ: 70-73

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校研究の要としての授業研究2019

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      学校教育・実践ライブラリ

      巻: 第1巻 ページ: 74-77

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目指す資質・能力の育成のための手立ての共有化2019

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      学校教育・実践ライブラリ

      巻: 第2巻 ページ: 76-79

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「深い学び」づくりの基盤となる教科等のカリマネ2019

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      学校教育・実践ライブラリ

      巻: 第3巻 ページ: 72-75

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地域を挙げて目指す資質・能力を育む授業づくり2019

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      学校教育・実践ライブラリ

      巻: 第4巻 ページ: 74-77

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校を挙げての不断の授業改革による子どもの変容2019

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      学校教育・実践ライブラリ

      巻: 第6巻 ページ: 74-77

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「対話的な学び」の重要性と学習指導の工夫2019

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 第65巻第6号 ページ: 106-111

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員のカリキュラム・マネジメント力を高める養成と研修2019

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 第984号 ページ: 86-89

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の理念を実現するカリキュラム・マネジメント2019

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 第52巻 ページ: 32-35

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントと校長のリーダーシップ2019

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      リーダーズ・ライブラリ

      巻: 10 ページ: 36-37

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 校長のリーダーシップと学校を挙げてのカリキュラム・マネジメント2019

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      リーダーズ・ライブラリ

      巻: 11 ページ: 52-57

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「地域のカリキュラム・マネジメントの先進的取組に学ぶ2019

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      リーダーズ・ライブラリ

      巻: 11 ページ: 70-73

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校力・教師力を向上させるカリキュラム・マネジメント2019

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 771 ページ: 9-10

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 現代的な諸課題に対応する資質・能力を育む教科横断的な学びの実現2019

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 994 ページ: 14-19

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新教育課程の実現をどう関連的・総合的に図っていくか2018

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      リーダーズ・ライブラリ

      巻: 1 ページ: 70-73

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 探究的な授業づくりと資質・能力の育成2018

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      リーダーズ・ライブラリ

      巻: 2 ページ: 70-73

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] タテ連携・ヨコ連携の課題を踏まえ、その解決策を考える研修を作る2018

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      リーダーズ・ライブラリ

      巻: 3 ページ: 70-73

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントの研修を考える2018

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      リーダーズ・ライブラリ

      巻: 8 ページ: 70-73

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメントの自己評価ツールの開発と検証2017

    • 著者名/発表者名
      田村知子・本間学・吉冨芳正・村川雅弘
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      巻: 第66巻 ページ: 221-231

    • NAID

      120006378189

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高等学校のスタートカリキュラムとアクティブ・ラーニング2017

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      新教育課程ライブラリⅡ

      巻: 6 ページ: 58-61

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 移行期の研究課題と研修方法の工夫・改善2017

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      新教育課程ライブラリⅡ

      巻: 9 ページ: 40-43

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討-評価システムの構築にむけて2017

    • 著者名/発表者名
      田村知子・本間学・根津朋実・村川雅弘
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 第26号

    • NAID

      130007430259

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教科等と実社会とのつながりを生かす資質・能力の育成2017

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      新教育課程ライブラリⅡ

      巻: 第1巻 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 次期学習指導要領が求める単元・授業づくりモデル2017

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘・八釼明美
    • 雑誌名

      新教育課程ライブラリⅡ

      巻: 第1巻 ページ: 66-69

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「社会に開かれた教育課程」における学習活動2016

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      新教育課程ライブラリ

      巻: 第11巻 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校におけるカリキュラム・マネジメント2016

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 第943号 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『社会に開かれた教育課程』の意義と条件2016

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      新教育課程ライブラリ

      巻: 第11巻 ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「新しい生活様式」の時代の生活科・総合的な学習(探究)の時間~「これからのくらし」を探究する意義と可能性~(シンポジウム)2020

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] カリキュラムマネジメント再考(シンポジウム)2019

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 学会等名
      九州教育経営学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 思考スキルに対する認識と学力調査結果との関連の検討2019

    • 著者名/発表者名
      泰山裕
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 実践をつくるカリキュラム・マネジメント-研究を進め学校や教育委員会を支援する立場から-2019

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第30回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 鳴門教育大学附属中学校「未来総合科」の現代的意義を考えるー育成された資質・能力とカリキュラム・マネジメントの視点からー2017

    • 著者名/発表者名
      鎌田明美・村川雅弘
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] カリキュラムマネジメント評価の3手法の特性の検証と支援システムの試作2017

    • 著者名/発表者名
      本間学・根津朋実・村川雅弘・田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小・中・高のスタートカリキュラムの意義と具体を考える2017

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科書分析による思考スキルを育成する学習場面の検討2016

    • 著者名/発表者名
      泰山裕・小島亜華里
    • 学会等名
      日本教育メディア学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2016-11-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 思考スキルの視点による授業設計の影響2016

    • 著者名/発表者名
      泰山裕
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] カリキュラムマネジメント評価の3手法の妥当性の検証と システムの試作2016

    • 著者名/発表者名
      本間学・根津朋実・ 村川雅弘・田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-07-02
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 子どもたちの未来と社会への扉を拓く GIGA実現ハンドブック2023

    • 著者名/発表者名
      八釼明美・中川斉史・村川雅弘
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865605730
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 子どもと教師の未来を拓く総合戦略552021

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 総ページ数
      195
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865605433
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] これからの教育課程とカリキュラム・マネジメント2020

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正・村川雅弘・田村知子・石塚等・倉見昇一
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107935
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育委員会・学校管理職のためのカリキュラム・マネジメント実現への戦略と実践2020

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘・吉冨芳正・田村知子・泰山裕
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107928
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] withコロナ時代の新しい学校づくり―危機から学びを生み出す現場の知恵2020

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324109021
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 授業研究のフロンティア2019

    • 著者名/発表者名
      吉崎 静夫、村川 雅弘、木原 俊行
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623085576
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 学力向上・授業改善・学校改革 カリマネ100の処方2018

    • 著者名/発表者名
      村川 雅弘
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784873804965
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 新教育課程とこれからの研究・研修2017

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘(吉冨芳正編集)
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324103357
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 中学校新学習指導要領の展開 総合的な学習2017

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘(田村学編著)
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183351135
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 中学校新学習指導要領の展開 総則2017

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘(無藤隆編著)
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183340160
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 小学校教育課程実践講座 総合的な学習の時間2017

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘(田村学編著)
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324103142
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 中学校教育課程実践講座 総合的な学習の時間2017

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘(田村学編著)
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324103289
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] ワークショップ型教員研修 はじめの一歩2016

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] カリキュラムマネジメント ハンドブック2016

    • 著者名/発表者名
      田村知子・村川雅弘・吉冨芳正・西岡加名恵(編著)
    • 総ページ数
      203
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 実践!アクティブ・ラーニング研修2016

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘(編著)
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi