研究課題/領域番号 |
16K01081
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
嶋村 和恵 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (80216077)
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研究分担者 |
広瀬 盛一 東京富士大学, 経営学部, 教授(移行) (90329128)
Elwood Kate 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (80320852)
田部 渓哉 城西大学, 経営学部, 助教 (50706728)
峯尾 圭 早稲田大学, 商学学術院, 講師(任期付) (50746849)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 教育学習支援システム / 広告 / マーケティング / CLIL / 英語による専門教育科目 / CLIL / 広告・マーケティング / 教授法の開発 / 教育系心理学 / 教育工学 / 英語教材の開発 |
研究成果の概要 |
世界共通語としての英語教育は日本でも重要視されているが、大学までの教育で英語を活用できる人材の育成に必ずしもつながらない。本研究は、専門教育科目を英語で学ぶ教材を開発することである。学生(とくに大学生)の英語活用への抵抗感を弱めながらリスニング、スピーキングの力を付けてもらい、学生の専門分野で英語を使う能力を養う。 開発した教材は、日本の特徴的なマーケティング事例で、日本語、英語両方で書き上げたテキスト、パワーポイント、ディスカッション課題、クイズなどである。日本語を母語とする学生にとっては事例に馴染みがあるので理解しやすく、外国人学生にとっては日本のマーケティング学習に結びつけることができる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
大学での英語科目と専門教育科目を融合させ、学生に同時に学ばせることによって、専門教育の知識と英語能力両方を高める可能性がある。大学生の意見調査などから、長年学習している英語に抵抗や苦手意識がある理由を浮き彫りにすることができた。本研究で開発した教材は、マーケティングという学生の興味を得やすい領域からテーマを選んだもので、学生にとってはモチベーションを高めた学習が可能になる。 英語を学ぶためだけの教材ではなく、専門教育科目としてのマーケティングを英語で表現し、聞き取る能力をつけることができる。本研究は専門教育科目の教員と英語科目の教員の協力によってなしとげられたところにも大きな意義があると考える。
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