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英語による専門科目を効果的効率的に運用するための教材と教授法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K01081
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関早稲田大学

研究代表者

嶋村 和恵  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (80216077)

研究分担者 広瀬 盛一  東京富士大学, 経営学部, 教授(移行) (90329128)
Elwood Kate  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (80320852)
田部 渓哉  城西大学, 経営学部, 助教 (50706728)
峯尾 圭  早稲田大学, 商学学術院, 講師(任期付) (50746849)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード教育学習支援システム / 広告 / マーケティング / CLIL / 英語による専門教育科目 / CLIL / 広告・マーケティング / 教授法の開発 / 教育系心理学 / 教育工学 / 英語教材の開発
研究成果の概要

世界共通語としての英語教育は日本でも重要視されているが、大学までの教育で英語を活用できる人材の育成に必ずしもつながらない。本研究は、専門教育科目を英語で学ぶ教材を開発することである。学生(とくに大学生)の英語活用への抵抗感を弱めながらリスニング、スピーキングの力を付けてもらい、学生の専門分野で英語を使う能力を養う。
開発した教材は、日本の特徴的なマーケティング事例で、日本語、英語両方で書き上げたテキスト、パワーポイント、ディスカッション課題、クイズなどである。日本語を母語とする学生にとっては事例に馴染みがあるので理解しやすく、外国人学生にとっては日本のマーケティング学習に結びつけることができる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

大学での英語科目と専門教育科目を融合させ、学生に同時に学ばせることによって、専門教育の知識と英語能力両方を高める可能性がある。大学生の意見調査などから、長年学習している英語に抵抗や苦手意識がある理由を浮き彫りにすることができた。本研究で開発した教材は、マーケティングという学生の興味を得やすい領域からテーマを選んだもので、学生にとってはモチベーションを高めた学習が可能になる。
英語を学ぶためだけの教材ではなく、専門教育科目としてのマーケティングを英語で表現し、聞き取る能力をつけることができる。本研究は専門教育科目の教員と英語科目の教員の協力によってなしとげられたところにも大きな意義があると考える。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2018 2017

すべて 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] CLILを用いた英語による専門科目(ESP:English for Specific Purposes)のための教材と教授法の開発2018

    • 著者名/発表者名
      広瀬盛一、嶋村和恵、エルウッド・ケイト、峯尾圭、田部渓哉
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会第1回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Education and Analytics2017

    • 著者名/発表者名
      広瀬 盛一
    • 学会等名
      American Academy of Advertising Global Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

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