研究課題/領域番号 |
16K01087
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 大阪芸術大学 |
研究代表者 |
武村 泰宏 大阪芸術大学, 芸術学部, 教授 (90280065)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 教育工学 / 教授学習支援システム / ソフトウェア工学教育 / 教材改善ポイント / ARCSモデル |
研究成果の概要 |
本研究では,教材と学習者の理解状態の関連に着目し,学習者の理解状態に適応した定量的な教材改善が施せる手法を提案した。先行研究のモチベーションに関する知見を基に,教材と理解状態の関連要素を抽出し,その統計的概念を用いた教材理解モデルを提案して教材改善の要素項目を導出した。本要素項目から教材改善ポイントの導出アルゴリズムおよび,プログラミング教育の支援候補学習者に関する知見を加えて教材改善支援手法を提案した。本成果は,学習者に適応した体系的な教材改善により,教授者は面談授業のようなきめ細やかな学習指導がe-Learning上で実現できる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で開発された教授学習支援システムの活用によって,従来のe-Learningシステムでは対処が困難な理解状態が好転しない学習者への対応が可能になり,e-Learningにおける学習者支援体制を充実できることから,新しい教育環境を構築するための有用な指標の一つになると考える。さらには,学習者に適応した教材改善がe-Learningの機能向上につながり,教授者の意図したe-Learningの機能が十分に生かされることが期待できる。
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