• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

反転学習と模擬養育者を導入した保育者用児童虐待防止教育プログラムの効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 16K01092
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関中村学園大学

研究代表者

笠原 正洋  中村学園大学, 教育学部, 教授 (10231250)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード探求的学習理論 / 保育者養成 / 反転学習 / 模擬養育者 / 教育プログラム / 児童虐待防止活動 / 児童虐待防止 / 保育者養成教育 / プログラム評価 / 個別支援計画 / 保育所保育士 / 教授様式 / 保育士 / プログラム効果 / 教授法 / 児童虐待防止教育
研究成果の概要

保育場面において虐待や貧困など福祉や医療保健の問題を抱えた子供や養育者を支援する保育者を養成する教育プログラムとは何か。本研究課題はエンゲストロームの探求的学習理論(2009/2010)を保育者養成教育に適用した。この理論に基づき,過去の教育プログラムを改定し,15回のプログラムをデザインし,新たに二つの教授形式,すなわち反転学習と模擬養育者(SPs:Simulated Parents)の導入の効果を検証した。効果測定は,知識テスト,相談や虐待対応に関する質問紙,個別支援計画案の作成課題の3つの観点から行われ,概ね良好な効果が確認された。保育者養成教育への一般化が考察された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

エンゲストロームの探求的学習理論を保育者養成教育に適用した。児童虐待を防止するための子育て支援や保育相談の知識,対話技法,そして個別支援計画作成能力の育成を目指して探求的学習による教育プログラムをデザインし,新たな教授形式として,授業外の反転学習,対面授業での模擬養育者(SPs:Simulated Parents)との対話練習を導入した。今後,反転学習と模擬養育者の導入によって,より効果的な保育者養成教育が展開する可能性を示した。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 保育場面における保育者の暗黙の相談観尺度の作成の試み2019

    • 著者名/発表者名
      笠原正洋・江頭美乃里.
    • 雑誌名

      中村学園大学・中村学園短期大学部研究紀要

      巻: 51 ページ: 1-8

    • NAID

      120006621818

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育所における児童虐待防止のための個別の支援計画策定の留意点2019

    • 著者名/発表者名
      笠原正洋
    • 雑誌名

      中村学園大学発達支援センター研究紀要

      巻: 10 ページ: 15-23

    • NAID

      120006712447

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育所における児童虐待対応のための保育士による個別の支援計画策定の必要性2018

    • 著者名/発表者名
      笠原正洋
    • 雑誌名

      中村学園大学発達支援センター研究紀要

      巻: 9 ページ: 25-33

    • NAID

      120006479432

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「保育相談支援」に参画した模擬養育者からの授業実践の評価2019

    • 著者名/発表者名
      笠原正洋
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第3回研究大会 プログラム・抄録集, 91.
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 反転学習と模擬養育者との対話実践を強化した「保育相談支援」の評価2019

    • 著者名/発表者名
      笠原正洋
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会発表論文集, 911.
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「保育相談支援」に反転学習と模擬養育者を導入した授業実践の評価:模擬養育者の感想と学生の意見との相違2018

    • 著者名/発表者名
      笠原正洋
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会発表要旨集, 631.
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「保育相談支援」に反転学習と模擬養育者を導入した授業実践の評価:知識テスト,事例の読み取りと支援方針案策定の結果から2018

    • 著者名/発表者名
      笠原正洋
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会発表論文集, 520.(東北大学川内北キャンパス,2018年3月25日).
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 反転学習と模擬養育者との対話実践を導入した「保育相談支援」の評価:授業前後での「相談」に対するとらえ方の変化2017

    • 著者名/発表者名
      笠原正洋
    • 学会等名
      九州心理学会第78回大会発表論文集, 29. (佐賀大学教育学部, 2017年12月9日)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi