• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業中の教師の「待つ」行為を手がかりとした実践知の獲得と刷新に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01102
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関秋田大学

研究代表者

細川 和仁  秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (30335335)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード教師学 / 実践知 / 授業研究 / 教育工学 / 待つ / 教職歴 / 教育実習 / 自律的学習 / 総合的な学習の時間 / 待機 / 判断 / 意思決定 / 授業認知 / 時間感覚 / 授業参観 / 教授行動 / 教師 / 省察 / 教育学
研究成果の概要

ベテラン教師は授業の中で「待つ」ことができる,言い換えれば,授業において「待つ」という行為は,教師の専門的かつ実践的な能力(実践知)の一つなのではないか。本研究では,ベテラン教師や教育実習生を対象にした調査を通じて,「待つ」ことの様々なありかた,また「待つ」ことの難しさを明らかにした。観察者の立場から見れば,教師が何もしていない,あるいは発言していないような状況において,教師の中で進められている思考,判断の中に,子どもの主体的学習を促す手がかりが含まれている。一方,当初より想定された実践知を明示化することの困難さについては,データ収集及び分析の方法にさらなる検討が必要である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

2017~2018年の学習指導要領の改訂において,「主体的,対話的で深い学び」の重要性が示され,そのような学びを促すような授業改善を進めることが求められている。本研究では,教師が,子どもの学びの成果を予測しながら授業をデザインしていく中で,明示的な働きかけのみならず,働きかけをせずに待機したり,子どもの反応を予測したりする,そのような間(ま)が重要であること,またその意義の多様性を明らかにした。このことに着目することにより,教師の授業デザインにおける予測や意思決定と,その背景にある信念や前提的認識といった実践知を明らかにすることにつながる。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 2件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における“形成的”省察2020

    • 著者名/発表者名
      細川和仁
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部附属小学校研究リーフレット(WEB版)

      巻: 令和元年度 ページ: 1-2

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自律した学習者を育てる教科指導の在り方2020

    • 著者名/発表者名
      阿部 昇,佐藤 学,長瀬達也,小池孝範,細川和仁
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要(別冊)

      巻: 42 ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員育成指標に基づくアンケート調査による 小学校初任者教員に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      田仲誠祐,鎌田信,細川和仁,秋元卓也
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 41 ページ: 69-74

    • NAID

      120006623897

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校におけるプログラミング教育と秋田県小学校教員の意識について2019

    • 著者名/発表者名
      林良雄,鎌田信,細川和仁,清水[ ],村上宙思
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 41 ページ: 51-62

    • NAID

      120006623895

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 教育実習生と実習指導教員の授業認知の比較:教師の待ちや時間感覚に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      細川和仁
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業における時間に対する教育実習生の意識-教師が「待つ」ことを中心にした事例研究-2018

    • 著者名/発表者名
      細川和仁
    • 学会等名
      日本教師学学会第19回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 熟練教師と教職志望学生の授業の「みえ」の比較-主観カメラを活用した視線と認知的枠組みの分析-2017

    • 著者名/発表者名
      細川和仁,姫野完治
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 熟練教師には授業中に何が見えているのか?-主観カメラを活用した視線と認知的枠組みの分析-2017

    • 著者名/発表者名
      姫野完治,細川和仁
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業における教師の「待つ」行為に関する一検討2017

    • 著者名/発表者名
      細川和仁,姫野完治
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 主観カメラを活用した授業者と授業観察者の視線の分析(2) -指導教員の授業を見る教育実習生の授業認知の比較研究-2017

    • 著者名/発表者名
      細川和仁,姫野完治
    • 学会等名
      日本教師学学会第18回大会
    • 発表場所
      早稲田大学・所沢キャンパス
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 主観カメラを活用した授業者と授業観察者の視線の分析(1) -現職教師と教育実習生の授業認知の比較研究-2017

    • 著者名/発表者名
      姫野完治,細川和仁
    • 学会等名
      日本教師学学会第18回大会
    • 発表場所
      早稲田大学・所沢キャンパス
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 教師のわざを科学する2019

    • 著者名/発表者名
      姫野完治,生田孝至編
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      一莖書房
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi