• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員のICT活用指導力へのメディア情報リテラシーの影響に関する縦断的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01103
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

和田 正人  東京学芸大学, ICTセンター, 教授 (40302905)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2018年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードメディア情報リテラシー / 教員のICT活用指導力 / ユネスコカリキュラム / BYO / ICT機器 / 教材作成 / メディアの自分史 / メディア比較 / セルフィー動画 / eラーニング教材 / 自分のメディア史 / メディア作品比較 / セルフィー動画作成 / 教育工学 / 教師のICT活用指導力 / ICT活用指導力 / デジタルストーリーテリング
研究成果の概要

教員養成大学の学生が、文部科学省が示した教員のICT活用指導力において、ユネスコが2011年に示した「教師のためのメディア情報リテラシーカリキュラム(MILカリキュラムとする)」を学習することでどのように変化が起こるかを明らかにした。教員のICT活用指導力は2019年から新しい項目に変化したために、それまでの変化と、2年間の学生の変化を縦断的方法で明らかにした。特に、2019年度と2020年度においては、コロナ感染緊急事態宣言により、大学の授業が全て遠隔授業になったため、MILカリキュラムの内容をインターネットとコンピュータやタブレットやスマートフォンなどのICT機器を用いた影響が大きかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ユネスコが世界的な標準カリキュラムとして作成した「教師のためのメディア情報リテラシーカリキュラム」の学習によって、日本の文部科学省が開発した「教師のためのICT活用指導力」がどのように変化するかを明らかにすることができたことで、世界標準のカリキュラムと日本の教師のICTコンピテンシーとの関連を明らかにすることができた。さらに、多くの横断的研究だけではなく縦断的研究を行なうことで個人的な変化を明らかにすることができたことは学術的意義がある。また、コロナ感染による緊急事態宣言の状態による遠隔教育という特別な事象による影響も調べることができた社会的意義は大きい。

報告書

(6件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 8件、 査読あり 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] UNESCO media and Information(その他の国・地域)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] Hong Kong Baptist University(中国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Queensland University of Technology(Australia)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] メディア・リテラシー教育の実証的研究に関する検討2021

    • 著者名/発表者名
      和田正人
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要

      巻: 72 ページ: 493-505

    • NAID

      120007046353

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] メディアリテラシーの生態学:大学キャンパスのアニメ聖地におけるリプレゼンテーションとオーディエンスの関連における大学生の態度2021

    • 著者名/発表者名
      和田正人
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究紀要

      巻: 17 ページ: 101-110

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] メディア・リテラシー教育 ―― 日本及び海外における定義 ――2020

    • 著者名/発表者名
      和田正人
    • 雑誌名

      東京学芸大学研究紀要

      巻: 71 ページ: 581-611

    • NAID

      120007046679

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] メディア・リテラシー教育におけるアニメーションのリプレゼンテーション:ムーミン及び京都アニメーション作品における場所についての教員養成大学生の態度2020

    • 著者名/発表者名
      和田正人
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 16 ページ: 129-139

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] メディアリテラシー教育における批判的分析の効果2019

    • 著者名/発表者名
      和田正人
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 15 ページ: 87-98

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成学生のフリー労働への態度の研究2019

    • 著者名/発表者名
      和田正人
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系II

      巻: 70 ページ: 149-158

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校共通科の授業における新聞の分析と制作を通したメディア・リテラシー教育の実践研究2017

    • 著者名/発表者名
      高橋敦志,和田正人
    • 雑誌名

      教育メディア研究

      巻: 24 ページ: 13-26

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 若者のテレビ番組接触における接触行動の要因分析2017

    • 著者名/発表者名
      和田正人
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      巻: 68 ページ: 411-420

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 血液型ステレオタイプにおけるメディアの影響と変容2016

    • 著者名/発表者名
      和田正人
    • 雑誌名

      日本教育メディア学会研究会論集

      巻: 41 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Manga Digital Storytelling Appears Effective for Time Perspective of Preservice Teachers: Production In Media Literacy2018

    • 著者名/発表者名
      Masato Wada
    • 学会等名
      Media Education Summit
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Manga Digital Storytelling Changes Pre-Seevice Teacher's Time Perspective2018

    • 著者名/発表者名
      和田正人
    • 学会等名
      Media Education Summit 18
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] メディア史のデジタルストーリーテリング作成によるホープレスネス及び時間型態度の変化2017

    • 著者名/発表者名
      和田正人
    • 学会等名
      日本教育工学会・メディア学会協同研究会
    • 発表場所
      信州大学(長野県・長野市)
    • 年月日
      2017-03-04
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 研究紹介

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi