• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育工学的な視点に基づく教師教育プログラムの開発-ハンドブックを主教材として-

研究課題

研究課題/領域番号 16K01110
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関大阪教育大学

研究代表者

木原 俊行  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)

研究分担者 坂本 將暢  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
深見 俊崇  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80510502)
島田 希  大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (40506713)
古田 紫帆 (望月紫帆)  大手前大学, 現代社会学部, 准教授 (60469088)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード教育工学 / 教師教育 / ハンドブック / プログラム開発 / 教材
研究成果の概要

『教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブック』(以下,『ハンドブック』)を主教材とする,12の教師教育プログラムを開発した。それには,教員養成(学部),教員養成(大学院),研究者養成(大学院),現職教育,FD活動(教職大学院)に関するものが含まれている。それぞれのプログラムは,『ハンドブック』に掲げられた「変化する社会における教師像の5つの要素」や「今日の教師教育研究と教育工学研究の接点を成す5つのアプローチ」を意識して計画・実践・評価された。それらの記録をまとめた事例集を作成し,『ハンドブック』とともに,Web上で公開した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教師教育の実践は数多いが,その体系的な枠組みを意識して目標・内容・活動等がデザインされ,実施されているわけではない。本研究プロジェクトでは,『教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブック』を主教材とするプログラムを構想・実践して,教育工学的な視点に基づく教師教育の枠組みに即した,教師教育実践を創造し,記録し,整理した。さらに,その過程と成果及び課題を事例集にまとめてWeb上で公開した。このリソースは,教育工学の研究コミュニティのメンバーが教育工学と教師教育の接点にあたる研究や実践を開拓する際に,そのモデルを提示している。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (7件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] ハンドブックを用いた教師教育プログラムの開発方法に関する事例研究2018

    • 著者名/発表者名
      古田紫帆,木原俊行,深見俊崇,坂本將暢,島田希
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 18849 ページ: 17-22

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] A Study of Curriculum Designs for Freshman Pre-service Teachers to Cultivate Lesson Observation Skills2018

    • 著者名/発表者名
      Toshitaka Fukami
    • 雑誌名

      Educational technology research

      巻: 40 号: 1 ページ: 33-40

    • DOI

      10.15077/etr.40088

    • NAID

      130006565607

    • ISSN
      0387-7434, 2189-7751
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] モチベーションと学校教育2017

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 雑誌名

      最新精神医学

      巻: 22 ページ: 423-430

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 授業の可能性を探るための発言記録にもとづく授業分析と可視化による教育実践データの分析2017

    • 著者名/発表者名
      坂本將暢
    • 雑誌名

      日本教育工学会SIG-02教師教育・実践研究レポート

      巻: 2017 ページ: 25-26

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 若手教師支援に関わるメンターとしての力量形成を目指した研修のデザイン-X市における校内および拠点校指導教員を対象とした研修2017

    • 著者名/発表者名
      島田希
    • 雑誌名

      日本教育工学会SIG-02教師教育・実践研究レポート

      巻: 2017 ページ: 41-42

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多様な教科担当者同士による授業研究型校内研修の開発-初任期の高等学校教員を対象とした校内研修において-2017

    • 著者名/発表者名
      古田紫帆
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 17(3) ページ: 43-49

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員志望学生のカリキュラム開発力量に資するプログラムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 40 号: Suppl. ページ: 181-184

    • DOI

      10.15077/jjet.S40097

    • NAID

      130005437597

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員志望学生の学習評価に関する力量向上を目指した講義の検討2017

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 40 号: 4 ページ: 349-356

    • DOI

      10.15077/jjet.40070

    • NAID

      130005466767

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントの充実に資する校内研修2017

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 雑誌名

      実践国語教育

      巻: 341 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育工学的な視点に基づく大学院レベルの教師教育プログラムの開発2018

    • 著者名/発表者名
      木原俊行,深見俊崇,坂本將暢,島田希,古田紫帆
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 実践に接近する学問としての教育工学-その特長と課題-2018

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会準備委員会企画シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育委員会指導主事による校内研修のコンサルテーションの工夫に関する比較検討2018

    • 著者名/発表者名
      木原俊行,島田希
    • 学会等名
      日本教師教育学会第28回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Curriculum Design for Preparing Pre-service Teachers to Be Creative and Critical Practitioners2018

    • 著者名/発表者名
      Toshitaka Fukami
    • 学会等名
      SEAMEO RETRAC International Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学での「アクティブ・ラーニング」2018

    • 著者名/発表者名
      坂本將暢
    • 学会等名
      愛知東邦大学地域創造研究所設立15周年記念シンポジウム「アクティブ・ラーニングの視点を問う
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Comparative Analysis of Lesson Study Approaches: A Case of Partnership between Higher Education Institution in Japan and Basic Education in the Philippines2018

    • 著者名/発表者名
      AVENDAÑO, Fredie & SAKAMOTO, Masanobu
    • 学会等名
      WALS 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育工学的な視点に基づく教師教育プログラムの試行的実践2017

    • 著者名/発表者名
      木原俊行,深見俊崇,坂本將暢,島田希,古田紫帆
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Development of practical images of prospective teachers in Japanese schools2017

    • 著者名/発表者名
      Toshtiaka Fukami
    • 学会等名
      ISATT2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育委員会指導主事による校内研修のコンサルテーションの現状と課題2017

    • 著者名/発表者名
      木原俊行,島田希
    • 学会等名
      日本教師教育学会第27回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 協調・自律した学習のための学習材の開発方法2016

    • 著者名/発表者名
      西之園晴夫,高橋朋子,古田紫帆,東郷多津,石徳優子
    • 学会等名
      日本教育実践学会第19回研究大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2016-11-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 『教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブック』の改善2016

    • 著者名/発表者名
      木原俊行,吉崎静夫,堀田龍也,野中陽一
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Research on the roles of a head teacher for school-based curriculum development in Japanese schools: Based on the theories on curriculum leadership2016

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki Kihara, Nozomi Shimada
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016, UK
    • 発表場所
      University of Exeter
    • 年月日
      2016-09-03
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 授業研究のフロンティア2019

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫、村川雅弘、木原俊行,姫野完治,浅田匡,永田智子,田口真奈,田村知子,島田希,有本昌弘,田中博之,黒上晴夫,深見俊崇
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623085576
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 教育の方法と技術2019

    • 著者名/発表者名
      稲垣 忠、市川 尚、小林 祐紀、佐藤 靖泰、菅原 弘一、寺嶋 浩介、成瀬 啓、深見 俊崇、森下 孟
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830600
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 初等中等教育におけるICT活用2018

    • 著者名/発表者名
      高橋純、寺嶋浩介,東原義訓,堀田龍也,清水康敬,木原俊行,野中陽一,小柳和喜雄,稲垣忠
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623083916
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 授業研究を創る2017

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治,藤本和久,秋田喜代美,大島崇,木原俊行,小林宏己,田上哲,田村学,奈須正裕,藤井千春
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804033
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教師教育研究ハンドブック2017

    • 著者名/発表者名
      日本教師教育学会
    • 総ページ数
      418
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762027352
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] Lesson Study(レッスンスタディ)2017

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄,柴田好章,野中陽一,澤本和子,永田智子,木原俊行,黒上晴夫,小島亜華里,姫野完治,坂本將暢
    • 総ページ数
      231
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 実践!アクティブ・ラーニング研修2016

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘・久我直人・島田希・鎌田明美・藤原伸彦・井出久美・矢作浩章他
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 「教育工学的な視点に基づく教師教育プログラムの開発-ハンドブックを主教材として-」報告書

    • URL

      http://tfukami.main.jp/home/?page_id=1601

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi