• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

疑似SNSを利用した実践的情報モラル教育法の開発と評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01114
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関鳥取大学

研究代表者

井上 仁  鳥取大学, 総合メディア基盤センター, 教授 (00176439)

研究分担者 東野 正幸  鳥取大学, 総合メディア基盤センター, 助教 (70736090)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード情報モラル / インターネット / SNS / 情報モラル教育 / コンピュータ教材 / 授業支援システム / メディア教育
研究成果の概要

今回の研究は、学校現場でのSNSの正し使い方の教育を支援するコンピュータシステムの開発とそれを用いた情報モラル教育法の開発である。
今回開発した教育用SNSシステムは、疑似的にLINEが体験できるものであり、利便性の向上を考えて、ネット環境が無い場所でも利用できる教室内イントラネットのシステムと、インターネット経由で利用できるクラウドシステムの2つを開発した。複数の特別支援学校、小学校及び中学校で授業実施しながらSNSの適正利用に関する教育プログラムの作成と評価を行った。本システムを用いることで、生徒の興味を引き出しながら教育効果を得ることが確認できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

インターネット、特にSNS等に起因する事犯の被害に会った子供たちの増加が社会問題となっている。子供たちがインターネットの利活用を適切に行うことができるようにすることが、現代の学校教育の重要な目標であり、実情に即したより実効性のあるインターネット利用・情報モラル教育が求められている。
本研究では、体験を通じてSNSの適正な利用が学習できる教育用SNSシステムを開発し、それを用いた学校現場での実践的情報モラル・情報リテラシー教育プログラムの開発と評価を行ってきた。複数の学校での授業実践の結果、本システムを用いることで、教育効果を得ることが確認でき、本システムの有効性が示唆された。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Design of a Computerized Educational System about Risks of Social Networking Services for Children.2019

    • 著者名/発表者名
      Masayuki Higashino, Tamami Imado, Masashi Inoue
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2019 2nd International

      巻: 1 ページ: 151-154

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of a Computerized Educational Tool and Practical Lesson about Safety on Social Networking Service.2017

    • 著者名/発表者名
      Masashi Inoue, Tamami Imado, Masayuki Higashino
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2017 9th International Conference on Education Technology and Computers

      巻: 1 ページ: 149-152

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Design of a Computerized Educational System about Risks of Social Networking Services for Children.2019

    • 著者名/発表者名
      Masayuki Higashino, Tamami Imado, Masashi Inoue
    • 学会等名
      ICGDA2019
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Practical Lesson to Protect Children from Problems Related to Internet Usage.2018

    • 著者名/発表者名
      Masashi Inoue, Tamami Imado, Masayuki Higashino
    • 学会等名
      EECERA2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SNS の適切な利用を学ぶ情報モラル教育教材の開発と特別支援学校での授業実践2017

    • 著者名/発表者名
      今度珠美、東野正幸、井上仁
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 情報モラル教育のための双方向型授業の実施を目的としたチャットシステムにおける教師支援機能の検討2017

    • 著者名/発表者名
      東野正幸、今度珠美、井上 仁
    • 学会等名
      情報処理学会第80回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Development of a Computerized EducationalTool and Practical Lesson about Safety on Social Networking Service.2017

    • 著者名/発表者名
      Masashi INOUE, Tamami IMADO, Masayuki HIGASHINO
    • 学会等名
      ICETC2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 特別支援学校のSNSシステムを活用した情報モラル教育の提案2017

    • 著者名/発表者名
      今度珠美, 東野正幸, 井上 仁
    • 学会等名
      鳥取県メディア教育研究会 第3回研修会
    • 発表場所
      倉吉市
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校高等部におけるSNSシステムを活用した情報モラル教育の実践と課題2017

    • 著者名/発表者名
      今度珠美, 東野正幸, 井上 仁
    • 学会等名
      日本アクティブ・ラーニング学会 第1回全国大会
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] メディアリテラシー教育の支援を目的としたSNSシステムの開発2016

    • 著者名/発表者名
      井上 仁、東野正幸
    • 学会等名
      日本教育工学会 第32回全国大会
    • 発表場所
      豊中市
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi