• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インテリジェントな到達度予測による自律的な学修意識の向上に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01119
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関長崎大学

研究代表者

丹羽 量久  長崎大学, ICT基盤センター, 教授 (90448499)

研究分担者 山地 弘起  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授 (10220360)
二木 映子  宇部工業高等専門学校, 経営情報学科, 嘱託教授 (20290794)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードメタ認知 / メタ認知尺度 / 大学教育 / 学習支援システム / MAI / 高等教育 / 情報教育 / 表計算 / 学習分析 / ニューラルネットワーク
研究成果の概要

日本の大学における授業内外の学びの場面を想定して,MAI(Schraw&Dennison,1994)を参考に,成人用メタ認知尺度58項目を作成した。大学初年次学生のメタ認知を測定・分析し,知識面2因子(方法の有用性の知識,学習の促進要因の知識),行動面3因子(モニタリングと評価,理解難の際の調整,プランニング)を抽出した。情報基礎科目における学習活動と2因子との間に弱い正の相関がみられた。
学生同士が相互評価する学習課題により批判的に考える過程を組み込んだ授業を設計し,実践した。多くの学生がメタ認知を働かせていた。自動採点機能と助言提示機能を備えたWebベースの表計算学習支援システムを開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

自分自身の思考や学習をマネジメントする能力と定義されるメタ認知は,学習過程においてきわめて重要な能力であり,ある程度領域を越えたメタ認知技能の向上は,その学修成果として卒後の主体的学習を促進するためにも不可欠である。開発したメタ認知尺度の項目を選択・改変して学習プロセスに適用することにより,さまざまな育成の場面を対象としたメタ認知能の伸長に寄与することができる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (15件)

  • [雑誌論文] 成人用メタ認知尺度の改善と大学初年次学生を対象とした測定2019

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, Peter John
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告

      巻: 33(6) ページ: 101-108

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 成人用メタ認知尺度Metacognitive Awareness Inventoryの邦訳と活用 -大学初年次学生のメタ認知と情報基礎科目における学習活動との関係-2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起, バーニック ピーター ジョン
    • 雑誌名

      情報コミュニケーション学会研究報告

      巻: 15(3) ページ: 39-46

    • NAID

      120006987916

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初年次学生のメタ認知の測定2017

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久,山地弘起
    • 雑誌名

      長崎大学 大学教育イノベーションセンター紀要

      巻: 8 ページ: 45-50

    • NAID

      40021212786

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 学生同士の相互評価がもたらす学習効果 -2コマ連続授業に対応させるアクティブラーニングの試み-2019

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久
    • 学会等名
      第150回次世代大学教育研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] SpreadsheetMLカスタムプロパティを活用した表計算自習支援環境の検討2019

    • 著者名/発表者名
      戀河内敦, 二木映子, 丹羽量久
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第16回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 成人用メタ認知尺度の改善とその評価の試み2019

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, Peter John
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 成人用メタ認知尺度の検討および大学初年次学生を対象とした調査と傾向2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, Peter John
    • 学会等名
      第142回次世代大学教育研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] MAI仮訳版による大学初年次学生のメタ認知測定の試み2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起, Bernick, P.
    • 学会等名
      教育システム情報学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 大学初年次学生のメタ認知と学習活動 -情報基礎科目における探索的検討-2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起
    • 学会等名
      日本生産管理学会第48回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] オフィスソフト自習支援環境におけるSpreadsheetMLカスタムプロパティの活用計画2018

    • 著者名/発表者名
      戀河内敦, 二木映子, 丹羽量久
    • 学会等名
      第21回問題解決環境ワークショップ
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 成人用メタ認知尺度MAI日本語版の改訳とその評価手法の検討2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起, バーニック ピーター ジョン
    • 学会等名
      第149回次世代大学教育研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 相互評価を組み入れた学習課題による批判的思考力育成の可能性2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久,正田備也,福澤勝彦,三根眞理子
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第15回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 成人用メタ認知尺度に関する検討2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久,山地弘起,Bernick Peter John
    • 学会等名
      第24回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 初年次大学生のメタ認知の伸長 -情報基礎教育の前後での比較-2017

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久,山地弘起
    • 学会等名
      京都大学高等教育研究開発推進センター第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2017-03-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 表計算自動採点システムによる教員支援ツールの開発2016

    • 著者名/発表者名
      戀河内敦,二木映子,丹羽量久
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第21回研究会
    • 発表場所
      熊本大学(熊本県熊本市)
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 初年次学生の前期学業によるメタ認知の変化について2016

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久,山地弘起
    • 学会等名
      第123回次世代大学教育研究会
    • 発表場所
      創成館高等学校(長崎県諫早市)
    • 年月日
      2016-11-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 成人用尺度を用いた長崎大学初年次学生のメタ認知測定2016

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久,山地弘起
    • 学会等名
      ソフトウェア技術者協会第30回SEA教育ワークショップ
    • 発表場所
      旅館山田屋(長崎県雲仙市)
    • 年月日
      2016-10-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 情報系教養科目における学習分析に有効となる学習記録の取り扱いの検討2016

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久
    • 学会等名
      第116回次世代大学教育研究会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県長崎市)
    • 年月日
      2016-04-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi