• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

成功的教育観を取り入れた授業リフレクションの枠組みの開発と実践

研究課題

研究課題/領域番号 16K01129
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関玉川大学

研究代表者

茅島 路子  玉川大学, 文学部, 教授 (80266238)

研究分担者 平嶋 宗  広島大学, 工学研究科, 教授 (10238355)
林 大悟  玉川大学, 文学部, 教授 (10432890)
小田部 進一  関西学院大学, 神学部, 教授 (60407666)
宮崎 真由  玉川大学, 文学部, 准教授 (60534724)
林 雄介  広島大学, 工学研究科, 准教授 (70362019)
宇井 美代子  玉川大学, 文学部, 教授 (80400654)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード授業リフレクション / 授業理解のプロセスモデル / 内的関係づけ / 再構成型概念マップ / 授業理解の評価ツール / Kit-Build概念マップ / 成功的教育観 / 内的構造化 / 授業実践 / 成功的教育観に基づく授業省察 / 意図的教育観に基づく授業省察 / Scratch-Build概念マップ / 講義理解支援 / Kit-build方式概念マップ / 授業改善 / 概念マップ / キットビルド概念マップ
研究成果の概要

利用されている複数の学習者の授業理解評価ツールそれぞれの特長と課題を整理し、Kit-build方式概念マップ(KBマップ)がいくつかの課題を解決することを示した。学習者の内的構造理解に限定されるが,KBマップの導入で、授業者は個々の学習者、及び学習者全体の授業理解を瞬時に評価可能となる。かつ個々の学習者や学習者全体の不十分な内的構造理解を特定するKBマップ機能が、授業者に着目すべき部分について注意を促す。3年間のKBマップの導入の実践から、授業者が学習者の不十分な内的構造理解に対応した自らの教授行為を振り返り、授業を改善し、その結果を次の授業で把握可能であることが示唆された.

研究成果の学術的意義や社会的意義

授業リフレクション研究は単年度の研究が主であるが,本研究成果は同一担当者の同一授業を複数年実践したものであり,授業リフレクションと授業改善というサイクルを経年変化として示したことは授業リフレクション研究の新たな実践研究といえる.具体的には,授業内容の内的構造に限定されるが,KBマップが学習者の授業内容の内的構造理解を可視化することで,授業者にそれと対応づけて教授活動を振り返ることを促し,授業改善が生じた.さらに次年度にKBマップが授業改善の結果をフィードバックし,授業改善そのものを振り返らせたことは大きな学術的意義がある.

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 1件) 学会発表 (12件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 学習者の授業内容理解の「見える化」が促す授業リフレクションー再構成型概念マップ導入による学習者 の授業内容の内的構造理解の可視化2020

    • 著者名/発表者名
      茅島路子・宇井美代子・小田部進一・林大悟・林雄介・平嶋宗
    • 雑誌名

      論叢 玉川大学文学部紀要

      巻: 60 ページ: 97-118

    • NAID

      40022317988

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業で得た情報の統合の過程-Scratch-Build概念マップの変化を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      宇井美代子・茅島路子・市村美帆・林雄介・平嶋宗
    • 雑誌名

      玉川大学文学部紀要『論叢』

      巻: 59 ページ: 1-15

    • NAID

      40021896869

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 2018年度「人間学特殊研究」実践報告-フィールドワークを導入した授業デザイン-2019

    • 著者名/発表者名
      小田部進一・宇井美代子・茅島路子
    • 雑誌名

      玉川大学文学部紀要『論叢』

      巻: 59 ページ: 17-45

    • NAID

      40021896896

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Scratch-Build 概念マップからみる知識の統合の類型と成績との関連2019

    • 著者名/発表者名
      宇井美代子・茅島路子・市村美帆・林雄介・平嶋宗
    • 雑誌名

      玉川大学人文科学研究センター年報『Humanitas』

      巻: 10 ページ: 61-71

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ルター伝と宗教改革史叙述における『95か条の論題』(1517年10月31日)についての一考察-20世紀以降のドイツにおける議論を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      小田部進一
    • 雑誌名

      神學研究

      巻: 65 ページ: 7-26

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] キットビルド概念マップと組み合わせた映像講義による選択的再視聴支援システムの実践利用と利用結果の分析2016

    • 著者名/発表者名
      林雄介,前田啓輔,本多俊雄,北村拓也,茅島路子,平嶋宗
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 22 ページ: 1-9

    • NAID

      120006027190

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Kit-Build 概念マップが促した授業リフレクションと授業改善2020

    • 著者名/発表者名
      茅島路子・宇井美代子・林大悟・小田部進一・林雄介・平嶋宗
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] KB概念マップのスポーク型学習者マップに関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      茅島路子,宇井美代子,市村美帆,小田部進一,林 大悟,林 雄介,平嶋 宗
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 概念マップの変化からみた知識の受容過程―2015年度から2018年度まで―2019

    • 著者名/発表者名
      宇井美代子・茅島路子・市村美帆・林雄介・平嶋宗
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 再構成型概念マップを用いた教員の授業リフレクションの事例報告2019

    • 著者名/発表者名
      林大悟・茅島路子・宇井美代子・小田部進一・林雄介・平嶋宗
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] フィールドワーク導入した授業デザインと実践報告―2018年度「人間学特殊研究」を手がかりに―2019

    • 著者名/発表者名
      小田部進一・茅島路子・宇井美代子・林大悟
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 成功的教育観に基づく大学授業に対するリフレクションとその効果2018

    • 著者名/発表者名
      茅島路子・宇井美代子・市村美帆・林雄介・平嶋宗
    • 学会等名
      教育システム情報学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Scratch-Build概念マップとKit-Build概念マップからみた知識内容の変化の類型―Kit-Build概念マップ一致率・レポート評価との関連―2018

    • 著者名/発表者名
      宇井美代子・茅島路子・市村美帆・林雄介・平嶋宗
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Kit-build 方式概念マップを用いた 5 年間の授業実践,第 24 回大学教育研究フォーラム2018

    • 著者名/発表者名
      茅島路子・宇井美代子・市村美帆・林 雄介・平嶋 宗・小田部進一・宮崎真由・林 大悟
    • 学会等名
      第 24 回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 成功的教育観に基づく授業リフレクションと授業改善2017

    • 著者名/発表者名
      茅島路子,宇井美代子,林雄介,平嶋宗
    • 学会等名
      教育システム情報学会第41回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 宗教改革の信仰と社会福祉 - ルターの生涯と思想から考える2017

    • 著者名/発表者名
      小田部進一
    • 学会等名
      ルーテル法人連合主催、こどもL.E.C.センター
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 授業間リフレクションのための成功的教育観に基づく授業評価2016

    • 著者名/発表者名
      茅島路子, 林雄介,宇井美代子, 平嶋宗
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2016-09-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 成功的教育観に基づく授業間リフレクション2016

    • 著者名/発表者名
      茅島 路子, 宇井 美代子,林 雄介,平嶋 宗
    • 学会等名
      教育システム情報学会第41回全国大会
    • 発表場所
      帝京大学(栃木県宇都宮市)
    • 年月日
      2016-08-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi