• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

反転学習に対する自己効力感の相違に応じたブレンディッド・ファシリテーションの研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01139
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関関東学院大学 (2017-2018)
常葉大学 (2016)

研究代表者

吉田 広毅  関東学院大学, 国際文化学部, 教授 (40350897)

研究分担者 中山 晃  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (70364495)
研究協力者 谷 誠司  
増井 実子  
内田 智子  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード反転学習 / 自己効力感 / ファシリテーション / ブレンディッド・ラーニング / 教育工学 / 教育系心理学
研究成果の概要

本研究は、高次能力学習型反転学習において、学習者が抱く自己効力感の相違に対応した効果的なブレンディッド・ファシリテーションの手法を明らかにすることを目的として実施された。研究の成果として、(1) 高次能力学習型反転学習に対する自己効力感の分析と反転学習自己効力感尺度の作成、(2) 学習者の反転学習に対する自己効力感を基にしたファシリテーション・マニュアルの作成、(3) 自己効力感の相違に対応したブレンディッド・ファシリテーションによる反転学習の促進の3点があげられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究によって得られた知見により、課外での個人学習、教室での協働的学習、双方の成果を高める手法が教育現場、社会に還元できると考える。すなわち、現在の我が国における重要な教育課題である自立した個として主体的に学ぼうとする意欲や、他者と協働する力などを育む方策として求められている、反転学習を含むアクティブ・ラーニングの在り方と、そこでの学習支援者としての教員の役割を検討する一助となるものと考えられる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 学会発表 (5件) (うち国際学会 5件)

  • [学会発表] Flipped Learning for Pre-service Teacher Education: with Focus on Instructional Design for Elementary and Secondary Education2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      13th annual International Technology, Education and Development Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Top-down Processing in Four-skills Integrated Computer-Assisted Language Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      9th International Conference on Business, Education, Humanities and Social Sciences
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Instructional Design for English as a Lingua Franca in a Japanese Context: Based on Can-do Statements for Four Skills Integrated Language Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroki YOSHIDA
    • 学会等名
      2018 WEI International Academic Conference: Education & Humanities
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Top-down Processing in Four-skills Integrated Computer-Assisted Language Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroki YOSHIDA
    • 学会等名
      9th International Conference on Business, Education, Humanities and Social Sciences
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development and Formative Evaluation of Can-do Statements for Five Domains Integrated English Language Learning2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroki YOSHIDA
    • 学会等名
      6th International Conference on Sociality and Humanities
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi