• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

The Effect of Extensive Reading on Students' Ability to Predict Following Text and Increase Reading Speed

研究課題

研究課題/領域番号 16K01140
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関京都産業大学

研究代表者

ロブ トーマス  京都産業大学, その他(名誉教授), 名誉教授 (30148366)

研究分担者 神谷 健一  大阪工業大学, 知的財産学部, 准教授 (50388352)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード多読学習法 / 講読速度 / リーディング / 予測力 / extensive reading / cloze test / predictive ability / placement test / reading / prediction / cloze / testing / reading level / cloze tests / reading speed / English / online practice / 英語 / 語学修得 / 教育ソフト
研究成果の概要

英語の堪能な読み手は、文を理解する時、文脈や構文の手がかりから多くを予測できるため、一つ一つの単語には集中することはない。しかし、学習者がゆっくりと読む1つの理由は、次に何が来るかを予測できないからだと考える。この研究は、筆者が開発した「Scrolling Cloze」(「SC」)のソフトウェアを使用して、学習者が多読学習法を通じて、前述の能力の向上を実証することを目的としている。結果は、学習者の正解度の伸びは年間を通じて読まれた単語数と高い相関があることが判明したが、読む速度の向上やTOEFLスコアの伸びには、間接的相関が考えられるものの、直接相関は見られなかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学校で英語を教えるときは、英語の文法と基本的な語彙を習得することに重点が置かれますが、生徒に英語を使って練習させる時間はほとんどありません。多読は、英語の学習者が簡単な本を読んで一般的な単語や文法構文を何度も見て練習する方法です。言語コミュニケーションは複雑なプロセスであり、脳は同時に複数のタスクを処理する必要があります。多読学習は効果的であると実証されているが、それを機能させるメカニズムについてはほとんど研究されていません。この研究は、読むときに次に来る単語や文法を推測するプロセスを検討し、多読学習を通じて、生徒が次に来ることを予測する能力を得るのに役立つことを示しています。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 7件、 招待講演 2件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] The Effect of Extensive Reading on Students' Ability to Predict Following Text and Increase Reading Speed2020

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb & Kenichi Kamiya
    • 雑誌名

      Academia.edu

      巻: ー ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 後続語予測能力と読書速度の向上を目指した学習者の多読学習法の効果について2020

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb & 神谷健一
    • 雑誌名

      Academia.edu

      巻: ー ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Effect of Extensive Reading on Students' Ability to Predict Following Text and Increase Reading Speed(申請中)2020

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb & Kenichi Kamiya
    • 雑誌名

      Extensive Reading in Japan (ERJ)

      巻: ー

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The "Scrolling Cloze" app for reading level placement2019

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      GLoCALL 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Cloze Encounters of a Different Kind2018

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      JALT Pan-SIG, May 19, 2018, Toyo Gakuen, Tokyo
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] The Scrolling Cloze for quick assessment of reading level2018

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      CALICO May 31, 2018, Urbana-Champaign, IL, USA
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Scrolling Cloze app for reading level placement2018

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      GLoCALL 2018 Aug. 18, 2018, Suzhou, China
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The Scrolling Cloze Test as a Measurement Tool2018

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb & Kenichi Kamiya
    • 学会等名
      WorldCALL Nov. 18, 2018, Concepcion, Chile
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Scrolling Cloze Activity2018

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      2018 TESOL Convention, Chicago, U.S.A.
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Call for 21st Century Reading2017

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb
    • 学会等名
      TESOL 2017 (Seattle, WA, USA)
    • 発表場所
      Seattle, Washinton, USA
    • 年月日
      2017-03-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Scrolling Cloze activity for measuring reading fluency2017

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb & Ken'ichi Kamiya
    • 学会等名
      GLoCALL 2017, Brunei
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Assessing reading speed and accuracy using the Scrolling Cloze Activity2017

    • 著者名/発表者名
      Thomas Robb & Ken'ichi Kamiya
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)関西支部
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] Scrolling Cloze placement test

    • URL

      http://langconcepts.com/sc5

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2017 実施状況報告書
  • [備考] Extensive Reading to Predict Following Text

    • URL

      https://www.academia.edu/42964747/The_Effect_of_Extensive_Reading_on_Students_Ability_to_Predict_Following_Text_and_Increase_Reading_Speed

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] 後続語予測能力と読書速度の向上を目指した学習者の 多読学習法の効果について

    • URL

      https://www.academia.edu/42948897/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      https://langconcepts.com/sc5/index.php

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi