研究課題/領域番号 |
16K01142
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 京都ノートルダム女子大学 |
研究代表者 |
平野 美保 京都ノートルダム女子大学, 国際言語文化学部, 教授 (40631411)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | コミュニケーション能力 / 学修プログラムの開発 / コミュニケーション能力育成 / コミュニケーション / スピーチ / 学習者の認識 / 学修プログラムの開発と評価 / キャリア教育 / 実社会 / 育成内容 / 学習プログラム開発 / 評価 |
研究実績の概要 |
本研究は、実社会に資するコミュニケーション能力育成のための学修プログラムをデザインし、実施の上、学修プログラムを評価することを目的とした。 研究期間、大学の正課におけるコミュニケーション能力向上のための効果的な育成方法に関して、これまでの研究成果を基盤に、学修プログラムをデザインし、それを実施した。その学修者に対してアンケート調査を行った結果、各学習内容を中心に、知識、技能、態度において、学修者自身が自己課題を認識し主体的に多様に獲得していく点が、本学修プログラムの特徴と言えた。 また、本学修プログラムと実社会での有用性について検討するため、この学修プログラムを受講し就職活動を終えた4年次生に対し、インタビュー調査を実施し質的に分析した。その結果、基礎を基盤とした応用練習が、就職という実社会へのスムーズな移行に結びつき、就職活動でも、学修で獲得したスキルを活用できる可能性が示唆された。これらの本研究に関わる一連の研究結果を、『コミュニケーション能力育成―音声表現研究をベースとした話しことば教育』にまとめ、コミュニケーション能力向上のための一つの育成方法を提案した。さらに、コロナ禍を経験した学修者に対する、コミュニケーション能力育成における指導上の留意点について考察した。 最終年度、この学修プログラムを履修してきた卒業生に対するインタビュー調査を通して、職場での学修の応用や、本研究における実践的学習の意味や意義について検討し、緊張感の緩和やコミュニケーションに関する在り方考察の習慣化などが示唆された。
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