研究課題/領域番号 |
16K01142
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 京都ノートルダム女子大学 |
研究代表者 |
平野 美保 京都ノートルダム女子大学, 国際言語文化学部, 教授 (40631411)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | コミュニケーション能力育成 / 学修プログラムの開発 / コミュニケーション能力 / コミュニケーション / スピーチ / 学習者の認識 / 学修プログラムの開発と評価 / キャリア教育 / 実社会 / 育成内容 / 学習プログラム開発 / 評価 |
研究成果の概要 |
本研究は、実社会に資するコミュニケーション能力の学修のためのプログラムを設計し、実施の上、それを評価することを目的とした。そのため効果的な育成方法について、これまでの研究成果を基盤に学修プログラムを設計し、実施の上、学修者に対して調査を行った。その結果、本学修プログラムでは、学修者自身が自己課題を認識し、主体的に知識、技能、態度を向上させていく特徴がみられた。また、基礎を基盤とした応用的学習が実社会へのスムーズな移行に結びつき、職場での応用が示唆された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、大学生に対して、実社会で役立つコミュニケーション能力を育成するため、これまでの研究成果を基盤に学修プログラムを設計し実施した。その上で、学修直後、就職活動終了後、そして就職後に学修者に対して調査を行った。その結果、本学修プログラムの特徴や学修の意味や意義が明らかになった。このように、実践的な研究として実施し、また、社会で重要視されるコミュニケーション能力に関する教育方法を提案できたことから、学術的および社会的な意義がある。
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