• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成における現場体験学習の効果向上を目指す学習支援システムとプログラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 16K01144
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関中央学院大学 (2017-2018)
大阪成蹊大学 (2016)

研究代表者

浅井 宗海  中央学院大学, 商学部, 教授 (90511816)

研究分担者 井藤 元  東京理科大学, 教育支援機構, 准教授 (20616263)
羽野 ゆつ子  大阪成蹊大学, 教育学部, 准教授 (50368437)
研究協力者 中井 秀樹  
古谷 次郎  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
キーワード授業実践力 / 授業観察力 / 学習支援システム / 授業ビデオ / ビデオアノテーション / 威光模倣 / 教育工学
研究成果の概要

本研究は、現場体験が重視される昨今の教員養成において、学生の授業実践力の育成に寄与する学習支援システムと学習プログラムの構築を行った。具体的には、ビデオアノテーション機能を有するシステムにより、授業実践に役立つ観察力を育む訓練プログラムの開発をめざし、教師の定型的・適応的行動への理解促進や、教師の教育観への理解の深化を図るための支援機能と、その機能を使った学習プログラムを構築した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教員養成課程では、授業実践力を高める手段として現場体験が重視されている。しかし、「教育実習」や「教育インターンシップ」等の科目は、時間的制約や運営の難しさにより、拡充が難しい。また、現場で様々な教師の授業を見学したとしても、当の学生に授業を観察する際の視座が形成されていなければ、漫然と又は評論家的に授業を眺めるだけに留まってしまう。本研究が構築した学習支援システムと学習プログラムを学内授業に組み込むことで、授業実践に対する観察力を育み、学生の授業実践に影響を与える効果が確認できた。すなわち、現場体験学習との相乗効果が期待できるシステムとプログラムを構築することができた。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 学校現場体験学習の向上を目指す学習プログラムの教職科目への導入2018

    • 著者名/発表者名
      浅井宗海・古谷次郎
    • 雑誌名

      中央学院大学商経論叢

      巻: 33巻1号 ページ: 3-16

    • NAID

      120006534399

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] e-portfolioシステムを用いた授業観察-教員養成学生の授業観の涵養に向けて-2018

    • 著者名/発表者名
      羽野ゆつ子・浅井宗海・井藤元
    • 雑誌名

      大阪成蹊大学紀要

      巻: 4 ページ: 308-320

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中堅教師の授業の創造過程ー1年間の授業研究会での省察に注目してー2017

    • 著者名/発表者名
      羽野ゆつ子・浅井宗海・井藤元
    • 雑誌名

      大阪成蹊大学紀要

      巻: 3 ページ: 245-257

    • NAID

      40022338535

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ビデオによる熟達教師の授業観察と模擬授業の省察を取り入れた教職実践演習での実証実験2019

    • 著者名/発表者名
      浅井宗海・古谷次郎
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ビデオアノテーション機能を活用して継続的な行動変容を促すeポートフォリオシステムの提案2018

    • 著者名/発表者名
      浅井宗海
    • 学会等名
      日本情報経営学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 映像と資料の提示機能により観察力の育成を目指す学習支援システムの試作2017

    • 著者名/発表者名
      浅井宗海
    • 学会等名
      日本情報経営学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業観察力の向上を支援するための学習システム開発に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      浅井宗海・羽野ゆつ子・井藤元
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      宮崎市民プラザ
    • 年月日
      2016-11-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成における模倣と省察―e-portfolioシステムを用いた熟達教師の授業分析-2016

    • 著者名/発表者名
      井藤元・浅井宗海・羽野ゆつ子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-08-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi