研究課題/領域番号 |
16K01156
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 宇部工業高等専門学校 |
研究代表者 |
田辺 誠 宇部工業高等専門学校, 制御情報工学科, 教授 (00353318)
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研究分担者 |
道本 祐子 宇部工業高等専門学校, 一般科, 准教授 (80624600)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 教育工学 / CALLシステム / チャンキング理論 / 科学技術英語 / チャンキング / 視線計測 / COCET |
研究成果の概要 |
英文読解の学習補助を目的とした、英文テキストのチャンキング表示に基づくCALLシステムを構築した。これはテキストをチャンクごとに表示して英文読解を行うことを支援するものである。チャンクの表示法として、キー押下に応じて前後にチャンク移動する連続表示に加え、スタイラス等による指定に応じて表示個所を移動する非連続表示の二種類を実装した。 学生ユーザにはテキストの難易度や語数等の表示機能や学習履歴の表示機能等を提供する。 教員ユーザには、テキストや確認問題、科学技術用語等の登録機能、および学生ユーザのチャンク表示履歴等の分析機能を提供する。これによって科学技術英語の読解学習への応用の幅が広がった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究において開発されたCALLシステムを高等教育機関における英語の科学技術文書読解に用いることにより以下の実践的意義および学術的意義が見込まれる。 教育現場ではテキストの入力時に難易度や語数、チャンク分割が自動登録されるため、学習コンテンツの準備が容易となる。また、WPS, 検索単語, チャンク移動等の学習履歴表示により、学習理解度の把握ができる。多読や文献検索等への実践的意義が見込まれる。 また、読解時のチャンク処理過程の分析を行い、研究協力者の示した「チャンクの化石化」など、チャンキング理論の妥当性や問題点の検討に用い、教育の方法論の熟成につながる点で学術的に意義深いと考える。
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