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ペアレント・トレーニング保育士版の効果と普及に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01498
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 リハビリテーション科学・福祉工学
研究機関群馬大学

研究代表者

十枝 はるか  群馬大学, 大学院保健学研究科, 講師 (30380835)

研究期間 (年度) 2017-02-23 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2017年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード作業療法 / 発達障害 / 保育士 / 支援 / 早期発見 / 早期支援 / 作業療法士 / ペアレント・トレーニング / リハビリテーション
研究成果の概要

研究者(作業療法士)は保育士向けのペアレント・トレーニング保育士版(ティーチャー・トレーニング)を行い、その受講者をインストラクターとして養成した。作業療法士によるティーチャー・トレーニングと、養成された保育士が行うティーチャー・トレーニングの効果を比較した結果、両方ともに有意な効果が認められた。特に、対象児の「注意の問題」に関する行動は、実施前後で有意に改善された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

作業療法士が行うティーチャー・トレーニングは効果的であり、作業療法士によって養成された保育士もまた、ティーチャー・トレーニングのインストラクターとして同等の効果を発揮することが示された。これは、保育士が保育の現場で効果的なティーチャートレーニングを行えるようになることを意味し、発達障害の早期発見とそれ同時に早期支援を保育現場で開始できる地域づくりに貢献する可能性があることを示している。

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020 2019

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 育児不安解消に向けた幼児社会性発達早見表の試作2020

    • 著者名/発表者名
      横井 千恵,十枝 はるか
    • 学会等名
      日本作業療法学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害児の自己評価ならびに他者評価の研究ー「小学生版QOL」,「PART」,「動的家族画」を用いて―2019

    • 著者名/発表者名
      十枝はるか,早川穂南
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会(東京)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2025-01-30  

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