研究課題/領域番号 |
16K01550
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
リハビリテーション科学・福祉工学
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研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
中嶋 秀朗 和歌山大学, システム工学部, 教授 (30424071)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | パーソナルモビリティビークル / 移動支援機器 / 人間支援技術 / 不整地移動 / 電動車いす / 移動制御アルゴリズム / パーソナルモビリティ / 移動アルゴリズム / 階段移動 / 福祉支援工学 / ロボティクス / 知能機械 |
研究成果の概要 |
日常生活における徒歩移動範囲での使用を想定し,舗装路面を中心としながらも段差や傾斜路面などの不整地が散在する環境で気軽に使用可能なパーソナルモビリティビークルRT-Mover PType WAを開発した.その性能の高さを,スイスで開催された国際競技会Cybathlonという障害者アスリートの大会でも客観的に示した(世界4位).大会でP-WAに乗ったのは足の不自由な車いすユーザである. 開発した機器は,「高速性能」「省エネルギ性能」そして「必要十分な不整地移動能力」を,「少ない駆動軸数」と「独自の移動方式」で実現した,日常生活での移動路面において誰でも乗れるパーソナルモビリティである.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
不整地移動となると通常はクローラなどの機構が選択されるにも関わらず,日常生活での使用を念頭においたため,舗装路面での移動効率と高速性能が高い車輪を中心にした独自機構を用いて3段程度の階段の上り下りも可能な移動支援機器を,搭乗可能な形で実現したことが学術的意義である.また,サイバスロンという国際競技会で4位という実績も残し,人間支援技術のあり方に関して社会への問いかけを行ったことは社会的に意義深い.
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