研究課題/領域番号 |
16K01573
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
リハビリテーション科学・福祉工学
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研究機関 | 神奈川工科大学 |
研究代表者 |
松田 康広 神奈川工科大学, 工学部, 教授 (80329309)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | ヒューマンインタフェース / コミュニケーション支援 / 感情伝達 / 盲ろう者 / 指点字 |
研究成果の概要 |
画面サイズの異なるWindows 10タブレットPCを用いて、打点教示システムを開発した。5インチAndroidスマートフォンを用いて、打点パターンを表示する教示インタフェースを設計し、どのような教示インタフェースが適しているかを明らかにした。Androidタブレットで、音声認識結果をかな文字列に変換し、点字表記文字列に変換し、打点パターンを表示する打点教示システムを開発した。教示インタフェースに顔文字や絵文字を付加し、健常者にどのような感情を誘起するかを明らかにした。顔文字や絵文字については、au(KDDI)、NTT Docomo、iPhoneなどの複数のパターンを評価した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
指点字の打点教示システムを使用することで、盲ろう者と健常者が、指点字通訳者を介さずに、コミュニケーションをとることができる。指点字に慣れていない健常者には正確な指点字の打点を支援し、慣れてきた健常者には感情表現を含めた、より自然な指点字の打点を支援する。盲ろう者の社会参加に寄与することができる。
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