研究課題/領域番号 |
16K01597
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
船瀬 広三 広島大学, 総合科学研究科, 教授 (40173512)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | スポーツ科学 / 経頭蓋磁気刺激 / 一次運動野 / 経頭蓋直流電気刺激 / 動作スキル学習 / 小脳抑制 / 運動パフォーマンス / タイミング制御 / 非侵襲的脳刺激 / 小脳 / 運動学習 / 経頭蓋直流刺激 |
研究成果の概要 |
一次運動野(M1)への経頭蓋直流電気刺激(tDCS)介入前後における筋出力調整課題の変化を検討した.運動誘発電位(MEP)振幅変化と課題成績変化間に有意な負相関が見られ,M1へのanodal tDCS介入によって課題成績が低下することが確認された.続いて,小脳tDCS介入前後における動的目標へのリーチング運動のタイミング制御課題に対する影響について検討した.anodal tDCS介入前後のCBIと動作開始時間に有意な負相関が認められた.Anodal tDCSの介入によって,小脳プルキンエ細胞の興奮性が高まり,M1に対する抑制入力が増大した結果,onsetの遅延が生じたものと考えられる.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
運動スキル学習の効率化は,運動の苦手な人にとっても競技成績の向上を目指すアスリートにとっても重要な問題であり,運動制御に関わる中枢神経系機能が深く関与している.我々は,長期間の運動スキル練習が大脳皮質一次運動野(M1)の興奮性を高めること. また,新規運動学習においても学習早期段階に続く学習後期段階期間が長い(反復回数が多い)ほど,主働作筋支配のM1興奮性は増大し,その学習保持能力も高くなることを報告した.本研究課題では,運動学習早期段階の中枢メカニズムについて,経頭蓋直流刺激による小脳の興奮性操作介入が運動学習後のCBIに与える影響について調べることを目的とした.
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