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「いつの間にか」動いているダンス授業の検討-動きが表現になる瞬間をつかまえる-

研究課題

研究課題/領域番号 16K01612
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 身体教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

寺山 由美  筑波大学, 体育系, 准教授 (60316784)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2017年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードダンス学習 / 表現 / 即興表現 / 表現運動 / ダンス / 表現する / 学習内容 / 体育学習
研究成果の概要

本研究では、ダンス学習において学習者が「いつの間にか」表現している状態、つまり学習者の「動きが表現になる瞬間」を捉えることを試みた。そのために重要となる指導は、学習者の意識をどのようにスムースに創意へと運ぶかが重要であることがわかった。そして、課題となるイメージをいかに明確に学習者に共有させることができるかということと、いかにムーブメントを創出させることができるかということが重要であることがわかった。
また、指導では学習者の「自主性の喚起」や「音楽の選定」「空間の指定」が有効に働くことが明らかとなった。学習者への課題がスモールステップから提示されることも重要であった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

体育における表現運動・ダンスは、定型のルールや運動がないため、教えにくい領域とされている。しかしながら、他のスポーツ領域では不得手な学習者もダンスなら楽しく運動できることも多く、体育に中でダンスの指導法を検討することは社会的意義の大きなことと考えられる。
今回の研究において、ダンス学習の指導に役立つ知見を明らかにすることができた。多くの学習者が無理強いされることなく、能動的に身体表現を楽しむことができる授業を検討するために、今回の結果を踏まえて今後さらに発展させることが可能となった。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 「表現運動・ダンス」領域における「身体表現」 ― 「意図のある動き」の形成から捉え直す ―2017

    • 著者名/発表者名
      寺山由美
    • 雑誌名

      体育・スポーツ哲学研究

      巻: 39 ページ: 95-108

    • NAID

      130006731137

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] To Dance or to Be Made to Dance: The Significance of Improvisational Expression in the Context of Dance Education2018

    • 著者名/発表者名
      Terayama, Yumi
    • 学会等名
      The 46th Annual Conference of the International Association for the Philosophy of Sport
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習内容としての身体観の育成.-「表現運動・ダンス」領域の学習を考えるために-2017

    • 著者名/発表者名
      寺山由美
    • 学会等名
      日本体育・スポーツ哲学会第 39 回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ダンス学習における「意図のある」動きについて2016

    • 著者名/発表者名
      寺山由美
    • 学会等名
      日本体育・スポーツ哲学学会
    • 発表場所
      千葉大学(千葉県千葉市)
    • 年月日
      2016-09-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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