研究課題/領域番号 |
16K01695
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
スポーツ科学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
會田 宏 筑波大学, 体育系, 教授 (90241801)
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研究分担者 |
藤本 元 筑波大学, 体育系, 助教 (30454862)
NEMES ROLAND 法政大学, スポーツ健康学部, 講師 (50718997)
山田 永子 筑波大学, 体育系, 助教 (80611110)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 個人戦術指導 / チーム戦術指導 / 球技 / 戦術指導 / 質的研究 / アクティヴ・インタビュー / コーチング |
研究成果の概要 |
本研究では,球技における卓越したコーチは,1)チームの目標を達成できるように個々の選手の戦術力を強化する「演繹的な思考」と,個々の選手の戦術力を調和させてチームの達成力を高める「帰納的な思考」の両方を働かせていること,2)技術的要素の遂行を阻害する状況を意図的に設定し,個人戦術力を洗練させていること,3)これらの思考は自らのコーチング行動を省察することで深まる可能性があることが明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は,戦術指導に関する実践知を多面的な語りとして収集する方法を開発した点,戦術指導に関する実践知を構造化した点において学術的意義を持つ。また,国内外の卓越したコーチの持つ戦術指導に関する実践事例を,我が国のコーチ育成に寄与できる情報として整理し,それをウェブサイトなどで公開することを通して,さまざまな研究者や実践現場の指導者と戦術指導力に関して意見交換できる環境を整えたという点において社会的意義を持つ。
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