• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

就学前施設から小学校への移行おける受入れカリキュラムのあり方に関する実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K01900
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 子ども学(子ども環境学)
研究機関広島文化学園大学

研究代表者

山崎 晃  広島文化学園大学, 学芸学部, 教授 (40106761)

研究分担者 八島 美菜子  広島文化学園大学, 学芸学部, 教授 (40304381)
松井 剛太  香川大学, 教育学部, 准教授 (50432703)
濱田 祥子  比治山大学, 現代文化学部, 講師 (20638358)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード接続カリキュラム / 幼小連携 / 移行 / 特別な配慮 / 特別支援 / 障害 / 就学前施設 / アプローチカリキュラム / スタートカリキュラム / 小学校 / 合理的配慮 / 就学前教育 / カリキュラム / 幼保小連携 / 保幼小接続 / 障害児
研究成果の概要

幼稚園・保育所と小学校との「接続期カリキュラム」について、(1)就学前施設の保育者と小学校教員を対象に障害児のための「接続カリキュラム」の現状認識と課題、(2)障害児のための「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」の全体カリキュラムにおける位置づけの実態・課題について明らかにすることを目的とした。研究の結果、(1)接続カリキュラムの必要性の認識はあるが、相互の情報交換に課題があること、(2)「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」についての関心が低いこと、(3)継続的な連携がポジティブな効果を及ぼすことなどが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

幼児教育と小学校教育との連携に関して、幼稚園、小学校、中学校、高等学校でどのような特別支援教育が行われ、それぞれにどのような特徴があり、どうすれば教育課程を中心として、子どもにとって望ましい連携ができるかを明らかにした。とりわけ、令和元年度の研究によって、特に小学校と中学校の特別支援教育に係る学校種の特徴と、連携を中心とした課題や問題点を明らかにした。
また、学校区を一つのシステムとして機能させ、連携に関する課題を克服することが、特別なニーズのある児童生徒に対する支援につながることを明らかにした。このような研究成果は、学術的意義および社会的意義があると考えられる。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 幼稚園・小学校・中学校・高等学校における個別の教育支援計画と個別の指導計画の特徴を捉える-NISEデータベースの分析をとおして(2)2020

    • 著者名/発表者名
      山崎晃・松井剛太・濱田祥子
    • 雑誌名

      広島文化学園大学大学院教育学研究科 子ども学論集

      巻: 6 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 就学移行期における障害のある子どもへの配慮の引き継ぎ -なぜ就学前の日常的な配慮が小学校で書くようされにくいのか-2019

    • 著者名/発表者名
      若林紀乃・植田敏丈・越中康治他7名
    • 雑誌名

      乳幼児教育学研究

      巻: 27 ページ: 35-43

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼保小接続カリキュラムの意義と課題─保育者と小学校教諭に対するインタビューから─2019

    • 著者名/発表者名
      濱田祥子・松井剛太・八島美菜子・山崎晃
    • 雑誌名

      比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究

      巻: 5 ページ: 24-33

    • NAID

      120006600567

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼小接続に係る小学校の実態に関する研究の展望と学習状況 -NISEデータベースの分析をとおして(1)-2019

    • 著者名/発表者名
      山崎晃・松井剛太・濱田祥子
    • 雑誌名

      広島文化学園大学大学院教育学研究科 子ども学論集

      巻: 5 ページ: 15-27

    • NAID

      120006776591

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼保小接続カリキュラムの意義と課題 ─ 保育者と小学校教諭に対するインタビューから ─2019

    • 著者名/発表者名
      濱田祥子・松井剛太・八島美菜子・山崎晃
    • 雑誌名

      比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究

      巻: 5 ページ: 24-33

    • NAID

      120006600567

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼小接続に係る小学校の実態に関する研究の展望と学習状況 -NISEデータベースの分析をとおして(1)-2019

    • 著者名/発表者名
      山崎晃・松井剛太・濱田祥子
    • 雑誌名

      子ども学論集

      巻: 5 ページ: 15-27

    • NAID

      120006776591

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 『就学移行期における障害のある子どもへの配慮の引き継ぎ2018

    • 著者名/発表者名
      若林紀乃、上田敏丈、越中康治、濱田祥子、中西さやか、廣瀬真喜子、八島美菜子、山崎晃
    • 雑誌名

      乳幼児教育学研究

      巻: 投稿中

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 親子と教師が安心して学童期に進むために必要なこと:「小学校就学の危機」をめぐる親と保育者と小学校教員のホンネから2019

    • 著者名/発表者名
      七木田 敦, 松井 剛太, 真鍋 健, 奥新 恵理, 津川 典子, 河口 麻希, 片岡 晃, 増田 貴人
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Relationship between mother and father of children with autism spectrum disorders (ASD) in Japan.2017

    • 著者名/発表者名
      Gota Matsui
    • 学会等名
      The 6th Chiayi-Kagawa workshop on Education and Engineering “In search of collaborative avenues between Natio nal Chiayi University and Kagawa University”(oral presentation)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 保育士等キャリアアップ研修テキ スト3 障害児保育:松井剛太(編著)障害のある子どもの理解2018

    • 著者名/発表者名
      松井剛太・広瀬由紀・佐藤智恵・吉川和幸・小林徹
    • 総ページ数
      126
    • 出版者
      中央法規出版
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 研究活動の紹介(cedlab)

    • URL

      https://cedlab.sakura.ne.jp/cedlab2/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi