• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

観光産業におけるサービスビジネスとしての「おもてなし」の経営分析

研究課題

研究課題/領域番号 16K02096
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 観光学
研究機関九州産業大学

研究代表者

森下 俊一郎  九州産業大学, 地域共創学部, 准教授 (10735228)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードおもてなし / サービスビジネス / 観光産業 / 宿泊業 / 経営分析 / サービスマネジメント / 顧客満足 / サービス / 温泉 / 先行研究レビュー / 事例研究 / 黒川温泉 / 加賀屋 / 経営学 / 商学
研究成果の概要

本研究では日本独自のサービスであるおもてなしを、観光産業、特に宿泊業においてビジネスに活かすべく、その経営の分析を行った。まず、顧客満足を得るおもてなしの要因を探索するため、全国の旅館ランキング上位10旅館の口コミを分析した。その結果、1)従業員2)食事(朝食・夕食)、3)部屋、4)風呂・施設などの顧客満足に関連する要因を見出した。また、優れたおもてなしに定評のある4組織の事例を分析したところ、個々人の優れたおもてなしを組織内で共有・実践・創出するための3方法を類型化し、それらの組織はその方法を総合的に活用していることを指摘した。成果は論文(10)の他、著書(2)や学会発表(9)にて発表した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、従来の調査では見出せなかった、顧客満足と関連するおもてなしの要因を宿泊客の口コミデータ分析を通じ、解明したことである。おもてなしは、従業員のサービスに着目されがちだが、食事、部屋、風呂、施設などに関わる気遣いも客にとっておもてなしを感じることを見出した。また、個人の優れたおもてなしの知識や技能を組織内で展開する方法(類型)を、ベストプラクティスの事例分析により、モデル化したことである。おもてなしを個人技に未だ依存している多くの旅館にとって、そのモデルを参考に知識を他の従業員と共有することで、優れたおもてなしを組織で提供することが可能になる、といった社会的意義も期待できる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 5件、 招待講演 2件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] 北京航空航天大学(中国)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] おもてなしを創出する組織的知識経営-和倉温泉「加賀屋」と黒川温泉の比較分析-2018

    • 著者名/発表者名
      森下俊一郎
    • 雑誌名

      日本経営診断学会論集

      巻: 17 ページ: 115-121

    • NAID

      130007536196

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Knowledge Management for Industialization of Omotenashi in the Service Industry2018

    • 著者名/発表者名
      Shunichiro Morishita and Michitaka Kosaka
    • 雑誌名

      Proceedings of ICSSI2018 & ICServ2018(Joint International Conference of Service Science and Inovation and Servicelogy)

      巻: 6 ページ: 103-110

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Japanese Hospitality,Omotenashi,and Entrepreneurship in the Tourism Industry2018

    • 著者名/発表者名
      Shunichiro Morishita
    • 雑誌名

      Proceedings of COMSA2018(The 5th Conference on Management and Sustainability in Asia)

      巻: 5 ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] "Service management for co-creating Omotenashi with customers: A case study of the traditional Japanese 'Kagaya' Inn"2017

    • 著者名/発表者名
      Shunichiro Morishita and Michitaka Kosaka
    • 雑誌名

      Journal of Global Tourism Research

      巻: 2(2) ページ: 147-152

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「おもてなしの工業化―星野リゾートとポジティブドリームパーソンズの事例研究―」2017

    • 著者名/発表者名
      森下俊一郎
    • 雑誌名

      工業経営研究

      巻: 31(2) ページ: 1-8

    • NAID

      40021345411

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 観光温泉旅館のおもてなし経営の要因と顧客満足との関係分析2017

    • 著者名/発表者名
      森下俊一郎
    • 雑誌名

      日本経営システム学会誌

      巻: 34(1) ページ: 37-43

    • NAID

      40021267892

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 観光温泉旅館のおもてなし経営の要因と顧客満足との関係2017

    • 著者名/発表者名
      森下俊一郎
    • 雑誌名

      日本経営システム学会誌

      巻: 34(1)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Managing Omotenashi in Onsen Ryokans: A Case Study of Kurokawa Onsen in Kyushu, Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Shunichiro MORISHITA
    • 雑誌名

      Journal of Global Tourism Research

      巻: 1(2) ページ: 157-160

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 旅館におけるナレッジマネジメントの現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      森下俊一郎
    • 学会等名
      第7回サービス学会国内大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 旅館Sにおけるナレッジマネジメントの現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      森下俊一郎
    • 学会等名
      第9回 実学としてのサービス科学・知識科学研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 観光産業におけるサービスビジネスとしての"おもてなし"の経営分析2018

    • 著者名/発表者名
      森下俊一郎
    • 学会等名
      第4回 実学としてのサービス科学・知識科学研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Knowledge Management for Industialization of Omotenashi in the Service Industry2018

    • 著者名/発表者名
      Shunichiro Morishita and Michitaka Kosaka
    • 学会等名
      ICSSI2018 & ICServ2018(Joint International Conference of Service Science and Inovation and Servicelogy)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Japanese Hospitality,Omotenashi,and Entrepreneurship in the Tourism Industry2018

    • 著者名/発表者名
      Shunichiro Morishita
    • 学会等名
      COMSA2018(The 5th Conference on Management and Sustainability in Asia)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] おもてなしの知と技の組織マネジメント2017

    • 著者名/発表者名
      森下俊一郎
    • 学会等名
      九州経済学会第67回大会(久留米大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 観光産業におけるおもてなしに関する口コミデータのテキスト分析2017

    • 著者名/発表者名
      森下俊一郎
    • 学会等名
      日本経営診断学会第50回全国大会(明治大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 観光産業におけるおもてなしに関する口コミデータのテキスト分析2017

    • 著者名/発表者名
      森下俊一郎
    • 学会等名
      日本経営診断学会2017年度第2回九州部会(久留米大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] "Text Data Analysis of Customer Voice about Omotenashi of the Onsen Ryokan"2017

    • 著者名/発表者名
      Shunichiro Morishita
    • 学会等名
      The 14th International Conference on Service Systems and Service Management (ICSSSM 2017)USB(Dongbei University of Finance and Economics, Dalian,China)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Knowledge Management for Fostering Hospitality: A Case Study of “Kagaya2016

    • 著者名/発表者名
      Shunichiro MORISHITA
    • 学会等名
      The Fifth Asian Conference on Information Systems
    • 発表場所
      Aonang Villa Resort,Krabi,Thailand
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] おもてなしを創出する知識経営―和倉温泉加賀屋と黒川温泉の事例の比較分析―2016

    • 著者名/発表者名
      森下俊一郎
    • 学会等名
      日本経営診断学会第49回全国大会
    • 発表場所
      愛知工業大学(愛知県名古屋市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Omotenashi Management in Onsen Ryokan: A Case study of Kurokawa Onsen in Kyushu, Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Shunichiro MORISHITA
    • 学会等名
      The 4th International Conference on Servicelogy
    • 発表場所
      Shibaura Institue of Technology, Tokyo, Japan
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] おもてなしを創出する知識経営2016

    • 著者名/発表者名
      森下俊一郎
    • 学会等名
      2016年度日本経営診断学会第2回九州部会
    • 発表場所
      中村学園大学(福岡県福岡市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] おもてなしを創出する旅館経営の成功要因2016

    • 著者名/発表者名
      森下俊一郎
    • 学会等名
      日本経営システム学会 第56回全国研究発表大会
    • 発表場所
      横浜市立大学(神奈川県横浜市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 九州観光学2018

    • 著者名/発表者名
      千相哲編
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      4771030588
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 第3世代のサービスイノベーション2017

    • 著者名/発表者名
      小坂満隆編 森下俊一郎他24名
    • 総ページ数
      309
    • 出版者
      社会評論社
    • ISBN
      4784518444
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 第3世代のサービスイノベーション2017

    • 著者名/発表者名
      小坂満隆編 他33名
    • 出版者
      社会評論社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi