研究課題/領域番号 |
16K02102
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
観光学
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研究機関 | 大阪成蹊短期大学 |
研究代表者 |
金 志善 大阪成蹊短期大学, 観光学科, 准教授 (30734909)
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研究分担者 |
小長谷 一之 大阪市立大学, 大学院都市経営研究科, 教授 (50225463)
国枝 よしみ 大阪成蹊大学, マネジメント学部, 教授 (60465870)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | consumer affinity / destination choice / consumer behavior / travel review sites / ethnocentrism / 消費者行動 / 自国民族主義 / 海外旅行 / サービス製品 / 原産国 / マーケティング / 親和性 / 知覚リスク / 自国民族意識 / 口コミ / 選択行動 / 感情 / 消費者の親和性 / オンラインによる選択行動 / 感情・態度 / 観光学 |
研究成果の概要 |
本研究は、旅行先の選択行動に際し「消費者の親和性」が、知覚リスク、自国民族主義意識とともに国内外の観光地等旅行先の選択行動に与える役割と影響を口コミサイトの分析から明らかにし、「消費者の親和性」を得る効果的なコミュニケーションの方略を開発することを目的とした。その結果、(1)自民族中心主義に影響を与えるのは「教育」(2)満足感、再訪問に影響を与えるのは「経験」(3)口コミに影響を与えるのは「旅行費用」であることがわかった。また、サービス製品に関して、目的地および消費者経験に対する良好なイメージは、自民族中心主義傾向に大きな影響を与えることがわかった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
1.「消費者の親和性」に関する研究は始まったばかりの分野であるが、今後増大するサービス製品特に旅行先の選択に関わるオンライン上の情報発信の効果は、マーケティング・コミュニケーションの観点から重要な役割を担っているといえる。2.知覚リスクの研究において、旅行の購買に関する消費者行動はほとんど研究されていない。どのような知覚リスク構造において消費者が旅行を選好するのか、どのような緩和策が有効であるのかを理解することはマーケターにとって重要である。3.自国民族意識の研究に関しては、有体財についての結果でありサービス製品における仮説の検証は、今後のサービスマーケティングの研究に一定の寄与が期待できる。
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