• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

芸術と日常生活の融合に関する戦後史研究:消費文化の視点から

研究課題

研究課題/領域番号 16K02231
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 美学・芸術諸学
研究機関埼玉大学

研究代表者

加藤 有希子  埼玉大学, 教育機構, 准教授 (20609151)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード芸術と日常生活の融合 / 新印象派 / アナーキズム / 芸術祭 / 毒 / 麻薬 / ファルマコン / 仏教 / 孤独 / アメリカ美術 / 生命と非生命 / ブリジット・ライリー / 色彩 / 21世紀 / 芸術の無関心性 / VUCA / 経済活性化 / 政治的美術 / 地方創生 / 芸術と生活の融合 / さいたまトリエンナーレ / バリアフリー / 芸術祭ボランティア / 関係性の美学 / 現代アート / 消費文化 / 無関心性の美学 / コミュニティ・アート / 関係性の美術
研究成果の概要

本研究は、芸術と日常生活の融合が、実際には困難を極めることを、次の視点から明らかにした。①新印象派が信奉していたアナーキズムと幸福の観念が、美の追求とは一致しえないこと。②各地の芸術祭(さいたまトリエンナーレ2016、2017年の欧州での三つの芸術祭)の観察を通じて、日常生活と芸術の融合が、政治もしくは経済の問題に転嫁されていくこと。③芸術と日常生活の融合は、例えば「毒」を導きいれるような荒療治が必要なこと。「毒」は生死にかかわる「関心性」を芸術に注入する。

研究成果の学術的意義や社会的意義

私達は芸術と日常生活の融合を夢想する。「日常生活に芸術が溢れていたら素晴らしい」、「芸術が日常生活者にも近づきやすかったら、もっといい」。しかし本研究は、実際には両者が歩み寄る難しさを示した。そうしたことは、2020年に始まるコロナ禍などの厳しい芸術環境において、補助金などを芸術につぎ込むことが、人々の賛意を得られないことからも分かる。しかし本研究はそうした相矛盾する芸術と生活の間に、「毒」のような架け橋も存在することを明らかにした。今後、さらなる研究が俟たれる。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 3件)

  • [雑誌論文] 「オルダス・ハクスリーの挑戦――箱にも入らずカリフォルニアで堂々と」2020

    • 著者名/発表者名
      加藤有希子
    • 雑誌名

      『ポワゾン・ルージュ 2』

      巻: 2 ページ: 49-74

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 「毒から抗鬱剤へ――毒と悪意のない世界は可能か、アートから考える」2019

    • 著者名/発表者名
      加藤有希子
    • 雑誌名

      吉岡洋編『Poison Rouge』

      巻: N/A ページ: 42-65

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「ライリーとスーラ、日本的あるいは生命と非生命のあいだで」2018

    • 著者名/発表者名
      加藤有希子
    • 雑誌名

      『ゆらぎ ブリジット・ライリーの絵画』展図録

      巻: N/A ページ: 145-151

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 「芸術祭の時代――政治か経済か、変わる芸術の役割」2018

    • 著者名/発表者名
      加藤有希子
    • 雑誌名

      『芸術学』

      巻: 21

    • NAID

      40021714769

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「障害者、補助機器、バリアフリー・・・そしてアート」2017

    • 著者名/発表者名
      加藤有希子
    • 雑誌名

      立命館大学生存学研究センター監修・渡辺克典編『知のフロンティア――生存をめぐる研究の現場』

      巻: N/A ページ: 74-75

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「今、私たちはアートに何を求めているのか――さいたまトリエンナーレ2016サポーターアンケートを軸に考える」2017

    • 著者名/発表者名
      加藤有希子
    • 雑誌名

      埼玉大学紀要(教養学部)

      巻: 第52巻第2号 ページ: 107-120

    • NAID

      120006387883

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] “Silent Radicals: Report on The Saitama Triennial 2016, Japan,”2016

    • 著者名/発表者名
      Yukiko KATO
    • 雑誌名

      International Association for Aesthetics Newsletter,

      巻: 48 ページ: 9-11

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 「この世の毒とアーティストの使命――マイルド化する社会で」(日英両言語)2019

    • 著者名/発表者名
      加藤有希子
    • 学会等名
      トーキョーアーツアンドスペース(TOKAS)レジデンシー
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「ロスコ、コーネル、フレヴィン、孤独への旅、あるいは恒星の国アメリカ」2019

    • 著者名/発表者名
      加藤有希子
    • 学会等名
      ミュージアム・カレッジ2019 -20世紀アメリカの視覚表現-<埼玉大学創立70周年記念事業>
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「オルダス・ハクスリー試論――箱にも入らずカリフォルニアで堂々と」2019

    • 著者名/発表者名
      加藤有希子
    • 学会等名
      シンポジウム「ファルマコン――生命のダイアローグ――」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「ライリーとスーラ――21世紀を考えるヒント」2018

    • 著者名/発表者名
      加藤有希子
    • 学会等名
      DIC川村記念美術館(「ゆらぎ ブリジット・ライリーの絵画」展
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「毒から抗鬱剤へ――新印象派、ライリー、毒と悪意のない世界へ?」2018

    • 著者名/発表者名
      加藤有希子
    • 学会等名
      公開講座「芸術と<毒>」(京都大学こころの未来研究センター)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「生命と非生命のあいだで:児玉幸子の黒、ブリジット・ライリーのピンク」2018

    • 著者名/発表者名
      加藤有希子
    • 学会等名
      シンポジウム『色彩×日本的感性×メディア』
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi