研究課題/領域番号 |
16K02282
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
美術史
|
研究機関 | 横浜美術大学 |
研究代表者 |
濱田 瑞美 横浜美術大学, 美術学部, 准教授 (30367148)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 仏教美術 / 図像研究 / 図像構成 / 石窟空間 / 維摩経変 / 敦煌 / 仏教美術史 / 石窟 / 摩崖造像 / 唐代 / 美術史 / 南北朝時代 |
研究成果の概要 |
本研究は、中国の石窟摩崖にあらわされた維摩経変を実地調査して得た知見をもとに、その図像研究を行うものである。維摩経変の図像データと題記や関連文献との照合に加え、石窟摩崖という宗教的空間における維摩経変の配置の意味や、他の図像との関係を考察することで、南北朝時代から宋代の維摩経変の時代・地域ごとの図像的特徴を明らかにしたとともに、中国の仏国土化という中国の維摩経変として重要なテーマを唐代の作例に読み解くことができた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、仏教美術史の研究において重要な経変研究を推進したのみならず、中国の維摩経変の図像内容を墨書題記や『維摩経』の各訳本や関連注疏と照合しつつ解明を行った成果は、美術史や図像学のほか、仏教学・仏教史・歴史学など他分野にも寄与できるものである。加えて本研究で明らかとなった石窟空間における図像構成や図像配置の意味は、他の仏教図像や宗教美術の研究に対しても有効な視点・方法を提示するものとして敷衍性を有している。
|