• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ピッチ理論の微分音領域への拡張とそれに基づく分析的な作曲方法論研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K02303
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 芸術一般
研究機関東京藝術大学

研究代表者

折笠 敏之  東京藝術大学, 音楽学部, 講師 (80751479)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
キーワード作曲方法論
研究成果の概要

本研究課題では、12平均律の音高を数値化して扱う従来的なピッチ理論の枠組みを微分音領域まで拡張し、それを創作の方法論の枠組みへと転用することを試みる。そしてその方法論化のプロセスに応じての具体的な楽曲の創作、演奏を目的とする。
研究期間中には具体的な配置等も含めたピッチ構造から音響解析等へ発展的に方法を拡張し、いくつかの過程に応じて音高をシステマティックに制御した作品を創作した。それらの実作により、その方法論的な枠組みが創作に際して一定程度有効であることを確認した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

極めて複雑な音響構造が頻出する現代の藝術音楽作品創作の領域において、聴覚による身体的な把握のみならず、数値化されたデータとして原理的に音響を精査することは、個々の音響の実態をより詳細に把握する有効な手段の選択肢の一つとなる。それは分析のみならず創作へと転用が可能で、特定の複雑な音響が要求される状況設定等、方法論的な「モデル化」の余地も残されており、一定の有効性を持つ。このような原理性に基づく創作態度は、将来性という意味で否定的な文脈で語られがちなこの領域における創作の今後の発展にも一定程度資するものと考える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2019 2018 2017 その他

すべて 学会発表 (3件) 備考 (3件)

  • [学会発表] locus ― natura naturata2019

    • 著者名/発表者名
      折笠 敏之
    • 学会等名
      コンサート:Research for Electro-Acoustic Music - REAM - Vol.3
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 《Diffusion III》 for 6 players2018

    • 著者名/発表者名
      折笠 敏之
    • 学会等名
      Research for Electro-Acoustic Music - REAM - Vol.2
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Diffusion II2017

    • 著者名/発表者名
      折笠敏之
    • 学会等名
      コンサート:Research for Electro-Acoustic Music - REAM -(第20回国際音楽学会東京大会 IMS2017 Tokyo関連企画)
    • 発表場所
      東京藝術大学音楽学部第6ホール
    • 年月日
      2017-03-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] Research for Electro-Acoustic Music - REAM - Vol.3

    • URL

      https://composition.geidai.ac.jp/post/180098373797/ream2019

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] Research for Electro-Acoustic Music - REAM - Vol.2

    • URL

      http://composition.geidai.ac.jp/post/167163720457/ream2018

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] コンサート:Research for Electro-Acoustic Music - REAM

    • URL

      http://composition.geidai.ac.jp/post/156025712207/ream2017

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi