研究課題/領域番号 |
16K02319
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術一般
|
研究機関 | 日本大学 (2021-2022) 都留文科大学 (2016-2020) |
研究代表者 |
志村 三代子 日本大学, 芸術学部, 教授 (20409733)
|
研究分担者 |
名嘉山 リサ 和光大学, 表現学部, 准教授 (80455188)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 日米関係 / 冷戦 / 占領期 / 日本映画 / アメリカ映画 / 映画スター / 映画 / 表象 / 日系人 / 日米合作 / ハリウッド映画 / 沖縄 / 日系 / 戦争映画 / 映画史 / 大衆文化論 |
研究成果の概要 |
本研究では、「日米合作映画」の中に表れた日本人の映画スターの海外進出に注目し、その仔細を探ることで、占領期~1950年代の米国 政府が主導する冷戦下のハリウッド映画における効用及び日本のコンテンツ産業の源流を明らかにした。 これらの映画に関係した映画人のインタビューを報告書にまとめ、海兵隊協力沖縄戦映画『太陽は撃てない』の製作事情に関する論考、海兵隊協力沖縄ロケ地映画『戦場よ永遠に』(1960年)についての論考を発表し、また『戦場よ永遠に』についてはロケ地の沖縄において、先述した仲地氏をゲストに一般の観客を招いて上映会を行った。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまで研究されてこなかった占領期とポスト占領期の「日米合作映画」の特徴を分析することで、戦後の日本映画がいかに撮影技法などの技術的側面だけではなく、米軍の直接的/間接的影響を受けていたことが、明らかになった。さらに、当時の関係者に聞き取り調査を行い、戦後初めて沖縄ロケを実施した『戦場よ永遠に』の一般向けの上映会を行い、この作品について沖縄の人々の関心を高めたことは、今後の日米関係を見据える上でも意義がある。
|