• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

戦後ドイツ美術における「歴史的アヴァンギャルド」の受容

研究課題

研究課題/領域番号 16K02335
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 芸術一般
研究機関武蔵大学

研究代表者

香川 檀  武蔵大学, 人文学部, 教授 (10386352)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードダダ / 美術 / 前衛 / アヴァンギャルド / 戦後アート / ドイツ / ポストモダン / ジェンダー / ドイツ美術 / 戦後ドイツ / 前衛芸術 / 現代アート / 芸術諸学 / 美術史 / ドイツ文化 / 表象文化論
研究成果の概要

本研究は、戦前のいわゆる「歴史的アヴァンギャルド」、とりわけ革新的なダダイズムが、戦後の旧西ドイツの美術研究や展覧会においてどのように再評価されたかを調査した。また同時に、戦後世代の美術家が作品制作にあたって、前世代の前衛的表現をいかに参照し受容していったかについても調査した。その結果、戦前のダダが再発見された1950年代から、大学での研究対象となり、フェミニズムやポストモダンの思想的潮流の影響を受けた80年代にかけて、その受容のあり方が大きく変化していったことが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ダダイズムは、通常の20世紀美術史においては、シュルレアリスム誕生までの過渡的な前史として語られる傾向にあるが、戦後ドイツのダダ受容では、ダダを自律的な前衛芸術として位置づけ、現代芸術との関連において評価する研究動向がつよいことが分かった。またその際、ダダの意味づけは、1950~60年代の政治性を重視する見方から、70~80年代の笑いやシニシズムといった精神と思想のパラダイム転換を重視する見方へと、時代の思潮を反映させるかたちで変化していることも判明し、前衛芸術と現代の社会・文化との関係を考える重要な手がかりを得られた。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件、 招待講演 4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] ベルリン・ダダの戦後受容とハンナ・ヘーヒ──美術研究におけるポストモダンとジェンダー2018

    • 著者名/発表者名
      香川 檀
    • 雑誌名

      美術運動史研究会ニュース

      巻: No.168 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 書評「モダニズム美術の危うさ──利根川由奈『ルネ・マグリット』2018

    • 著者名/発表者名
      香川 檀
    • 雑誌名

      表象文化論学会編『表象』

      巻: 12 ページ: 267-269

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ヴァニタス、あるいは夢幻の風景--ハンナ・ヘーヒ、1920年代の絵画2018

    • 著者名/発表者名
      香川 檀
    • 雑誌名

      武蔵大学人文学会雑誌

      巻: 第49巻第2号 ページ: 1-30

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] モダニズム美術の危うさ(利根川由奈『ルネ・マグリット』書評)2018

    • 著者名/発表者名
      香川 檀
    • 雑誌名

      表象

      巻: 第12号 ページ: 267-269

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ダダの美学の今日的意義ーースローターダイクの芸術論2017

    • 著者名/発表者名
      香川 檀
    • 雑誌名

      同志社大学エコ美学&科学国際研究センター 2016年度研究成果報告集

      巻: 不定期刊 ページ: 127-133

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 即物的アルバムと魔術的ヴァニタスーーハンナ・ヘーヒ、〈ポスト・ダダ〉のイメージ思考2016

    • 著者名/発表者名
      香川 檀
    • 雑誌名

      ユリイカ(青土社)「特集:ダダ・シュルレアリスムの21世紀」

      巻: 臨時増刊号 ページ: 280-293

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 戦後アートにみる女性の暴力表現ーーニキ・ド・サンファルとレベッカ・ホルン2016

    • 著者名/発表者名
      香川 檀
    • 雑誌名

      国立新美術館 研究紀要

      巻: 3 ページ: 324-330

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] コメント「20世紀西洋の人形・模像・分身──モダニズム芸術における”肖像”の諸相」2018

    • 著者名/発表者名
      香川 檀
    • 学会等名
      表象文化論学会第13回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コメント「歴史的アヴァンギャルドとジェンダー」2018

    • 著者名/発表者名
      香川 檀
    • 学会等名
      東京外国語大学総合文化研究所 第1回ワークショップ
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ダダの美学の今日的意義ーースローターダイクの芸術論2016

    • 著者名/発表者名
      香川 檀
    • 学会等名
      第67回美学会全国大会シンポジウム「テロリズム時代のアートと美学の役割」
    • 発表場所
      同志社大学(京都府・京都)
    • 年月日
      2016-10-09
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Photographic scrapbooks and image-thinking: On Hannah Hoech's album2016

    • 著者名/発表者名
      Mayumi Kagawa
    • 学会等名
      20th International Congress of Aesthetics
    • 発表場所
      ソウル大学(韓国・ソウル)
    • 年月日
      2016-07-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ハンナ・ヘーヒのアルバムーー写真スクラップにみる知覚の実験2016

    • 著者名/発表者名
      香川 檀
    • 学会等名
      シンポジウム「アヴァンギャルドの知覚」(科研費基盤研究「西欧アヴァンギャルド芸術における知覚のパラダイムと表象システムに関する総合的研究、研究代表者:山口裕之 東京外語大教授)
    • 発表場所
      東京外国語大学(東京都・府中市)
    • 年月日
      2016-07-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] ハンナ・ヘーヒ──透視のイメージ遊戯2019

    • 著者名/発表者名
      香川 檀
    • 出版者
      水声社
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 〈妊婦〉アート論2018

    • 著者名/発表者名
      山崎 明子、藤木 直実、香川 檀、菅 実花、小林美香、吉良智子、池川玲子、池田忍
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      青弓社
    • ISBN
      9784787274106
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi