研究課題/領域番号 |
16K02472
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
英米・英語圏文学
|
研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
川島 健 同志社大学, 文学部, 教授 (60409729)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
中途終了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | イギリス演劇 / 戦後 / 福祉国家 / 母性 / 男性性 / 英国演劇 / フェミニズム / 社会主義リアリズム / ニューレフト / 家庭 / 演劇 / 英国 / ジェンダー / 旅行記 / 戦後英国演劇 / Angry Young Men / 福祉政策 / 階級 / 英文学 / 第二次世界大戦 / 若者文化 |
研究成果の概要 |
本研究は第二次世界大戦直後から1970年頃までの英国演劇を「母性」とkitchenという観点から考察することを目的とした。これまで戦後英国演劇はJohn OsborneのLook Back in Angerが初演された1956年を分岐点とし、Angry Young Menという視座で考えられてきた。それは男性性を前景化する作品であった。本研究は、男性中心主義的な視点の代わりに、保護し/保護される母子関 係に着目し、それを醸成する場としてkitchenに注目する。そこで育まれる様々な母性が戦後英国の福祉国家政策を反映し、階級とジェンダーが入り混じる英国特有の家族問題を反映していると論じた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
男性的な価値が全面化する戦後イギリス演劇において、母性という女性性が大きな役割を果たしていることが分かった。しかし問題は演劇だけにとどまらない。福祉国家は家、そして家事をその基礎に置き、母性を神聖化する。そのような見方は、男性性と女性性は二項対立的に構築されるという考えを相対化し、また家事空間にまつわるジェンダー規範をも揺るがすことが判明した。
|