研究課題/領域番号 |
16K02560
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ヨーロッパ文学
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
大崎 さやの 東京藝術大学, 音楽学部, 講師 (80646513)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 18世紀 / イタリア / オペラ台本 / 女性像 / 創作理念 / 社会の変容 / オペラ / イピゲネイア / 女性主人公 / ギリシア悲劇 / 古典の受容 / ゴルドーニ / 演劇 / 古典 / 伝統 / 革新 / 女性登場人物 / 台本作家 / 詩と歴史 / イタリア演劇 / ブゼネッロ / メタスタジオ / オペラ・セーリア / オペラと歴史 / 女性像の変遷 / メタスタージオ / オペラ・ブッファ / グルック / カルツァビージ / イタリア文学 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、ゴルドーニのオペラ作品を中心に、18世紀イタリア・オペラ台本の女性登場人物を分析、考察することを通して、そこに表れた社会の変容や作者の創作理念を探るものであった。その成果として、①台本に描かれた女性像に社会の変容と、それに伴う作者の理念の変化が表れていることが分かった。②台本作者が社会の変容を受けた自身の理念だけでなく、上演地や劇場の観客層を考慮に入れて、女性像に反映させていること、上演地や観客層により、描き分けを行っていたことが検証された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学術的には、18世紀のイタリア・オペラ台本に見られる作者の創作理念や社会の変容を探る研究は過去にも存在したが、それらを描かれている女性像を通して探るという手法は類を見ないもので、新たな台本研究の方法を示すことができた。 社会的には、研究期間の最後に参加者百名以上を集めた一般公開のシンポジウムを開催したことで、研究成果を社会に還元することができた。
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