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児童生徒のグループ談話におけるコミュニケーション力の習熟方法の社会言語学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K02684
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 言語学
研究機関佐賀大学

研究代表者

達富 洋二  佐賀大学, 教育学部, 教授 (40367983)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワード教室談話 / グループコミュニケーション / グループ学習 / グループコミュニケーション力 / グループ談話 / コミュニケーション力 / モニタリング / 国語科単元学習
研究成果の概要

本研究では設定していた3課題の解決を通して,グループ談話を創造的なものにするためには10のコミュニケーション力が必要であることを明らかにすることができた。それは,①談話の参加者を尊重する力,②談話の価値を共有する力,③談話の参加者間で見通しを立てる力,④談話の参加者間で発話機会を提供し合う力,⑤談話中に情報を思考操作する力,⑥談話中に自分の考えの根拠を点検する力,⑦談話中に問いを更新する力,⑧談話中に自分の考えを修正する力,⑨複数の方法で説明する力,⑩共通の語彙を使う力,である。
このことは,対話的な学びが重視されるこれからの学校教育における対話の指導法に大きな示唆を与えるものだと考えている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

2020年以降の新学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」の実現が求められているが,対人で的な「対話的な学び」のためにはグループコミュニケーション力の習得が必要である。「声の大きさや速さ」等の音声的な技術だけではなく,「誰と話し合うか,何のために話し合うか,話し合いをどのように創りあげるか」という談話を創造的なものにするための社会的技能が必要である。
「児童生徒のグループ談話におけるコミュニケーション力の習熟方法の社会言語学的研究」は,グループ談話を創造的なものにしたいと願いながらも,それを実現させるための具体的な指導法をもたない教師にとって,有効な指導法を示唆するものであると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 創造的なグループ談話を創造するために教師が行ってきたことのリフレクション2019

    • 著者名/発表者名
      達富洋二
    • 雑誌名

      九州国語教育学会紀要

      巻: 第8号

    • NAID

      40021998111

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 創造的なグループ談話に必要なコミュニケーション力とはどのようなものか2018

    • 著者名/発表者名
      中尾聡志,達富洋二
    • 雑誌名

      九州国語教育学会紀要

      巻: 7 ページ: 54-69

    • NAID

      40021626874

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 問いを立てることからはじめる単元の創造2018

    • 著者名/発表者名
      達富洋二
    • 雑誌名

      佐賀大国語教育

      巻: 2 ページ: 22-31

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教科教育におけるICT活用の理論と実践2017

    • 著者名/発表者名
      達富洋二,栗山裕至,和田学,中西雪夫,中村隆敏,角和博
    • 雑誌名

      佐賀大学教育実践研究

      巻: 35 ページ: 85-100

    • NAID

      120006990456

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] グループ談話では何が起こっているか2017

    • 著者名/発表者名
      達富洋二,田﨑信子
    • 雑誌名

      九州国語教育学会紀要

      巻: 6 ページ: 89-108

    • NAID

      40021163211

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 読みなずむ子どもが動き出す読みがいのある単元の創造-国語教室の創造/子どもが自ら問いをもつこと-2017

    • 著者名/発表者名
      達富洋二
    • 雑誌名

      佐賀大国語教育

      巻: 1 ページ: 27-38

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学校国語科単元学習におけるコンパクトライティングの有効性(2)-単元「伝統的な言語文化」-2017

    • 著者名/発表者名
      田﨑信子,達富洋二
    • 雑誌名

      佐賀大学教育実践研究

      巻: 34 ページ: 23-40

    • NAID

      40021163992

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校国語科単元学習におけるコンパクトライティングの有効性(2)-単元「物語の読解」-2017

    • 著者名/発表者名
      西原宏一,達富洋二
    • 雑誌名

      佐賀大学教育実践研究

      巻: 34 ページ: 11-21

    • NAID

      40021163987

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] グループ談話の参加者が「この談話を創造的なものにしよう」と自覚することの効果2018

    • 著者名/発表者名
      達富洋二
    • 学会等名
      九州国語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 小学生の理解語彙と表現語彙-子どもはその語彙で満足しているのか-2018

    • 著者名/発表者名
      達富洋二
    • 学会等名
      佐賀大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 国語科学習におけるグループ談話の傾向 ―グループでは何が起こっているか―2017

    • 著者名/発表者名
      達富洋二
    • 学会等名
      九州国語教育学会 福岡大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小中学校国語科おけるグループ談話の傾向2016

    • 著者名/発表者名
      達富洋二
    • 学会等名
      第7回 九州国語教育学会
    • 発表場所
      福岡教育大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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