• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

直示動詞「行く」「来る」の母語習得に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K02699
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 言語学
研究機関多摩美術大学

研究代表者

高梨 美穂  多摩美術大学, 美術学部, 准教授 (70756155)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード認知言語学 / ダイクシス / 直示動詞 / usage-based model / 使用依拠モデル / 言語習得 / 移動事象 / 言語学
研究成果の概要

本プロジェクトでは、子どもが直示動詞である「行く」「来る」をどのような過程を経て習得し、大人の母語話者と同様の理解を示す時期はいつであるのかを明らかにするため、認知言語学の使用依拠モデルの枠組みから研究を行った。研究方法は、コーパスによる縦断研究と、ビデオ実験による横断研究を取り入れ、多角的に分析した。研究結果から、「行く」「来る」の習得には個人差もあるが、一定の連続性が見られた。そして、全体的にほぼ大人と同様の使い分けができるようになるのは、10才から12才程度であることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「行く」「来る」は基本語彙であると同時に直示動詞でもあるため、本研究によって、言語の基本的機能とその習得メカニズムを明らかにできる。延いては、言語と一般認知能力との関係解明にも貢献できる。この点が学術的に意義があるといえる。また、母語の習得メカニズムへの解明に繋がることから、母語話者の言語習得(国語教育)、外国語習得(日本語教育や日本語母語話者の外国語習得)等の応用言語学の分野へも寄与できると考える。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 動詞形の獲得と、頻度および発話意図との関係性解明に向けて:Usage-Based Theoryの観点から「行く」「来る」を取り上げて2020

    • 著者名/発表者名
      高梨美穂
    • 雑誌名

      多摩美術大学研究紀要

      巻: 34 ページ: 137-146

    • NAID

      40022223283

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] L1 Acquisition of Japanese Deictic Verbs Iku Meaning ‘to Go’ and Kuru Meaning ‘to Come’: Focusing on Motion Event Description2019

    • 著者名/発表者名
      Miho Takanashi
    • 雑誌名

      Book of Conference, International Cognitive Linguistics Conference

      巻: 15 ページ: 152-152

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The acquisition of the deictic verbs iku meaning ‘to go’ and kuru meaning ‘to come’ in Japanese: From the perspective of exchangeability2019

    • 著者名/発表者名
      Miho Takanashi
    • 雑誌名

      Tama Art University Bulletin 2019

      巻: 33 ページ: 145-153

    • NAID

      40021919641

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 補助動詞「ていく」「てくる」の母語獲得 -1男児の事例から-2019

    • 著者名/発表者名
      高梨美穂
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 19

    • NAID

      40021975256

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 補助動詞「ていく」「てくる」の母語獲得 -1男児の事例から-2018

    • 著者名/発表者名
      高梨美穂
    • 雑誌名

      日本認知言語学会予稿集第19回全国大会

      巻: 19 ページ: 173-176

    • NAID

      40021975256

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] L1 Acquisition of Japanese Deictic Verbs Iku Meaning ‘to Go’ and Kuru Meaning ‘to Come’: Focusing on Motion Event Description2019

    • 著者名/発表者名
      Miho Takanashi
    • 学会等名
      International Cognitive Linguistics Conference 15
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] L1 acquisition of Japanese deictic verbs iku meaning ‘to go’ and kuru meaning ‘to come’: Focusing on motion event description2019

    • 著者名/発表者名
      Miho Takanashi
    • 学会等名
      INTERNATIONAL COGNITIVE LINGUISTICS CONFERENCE 15
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 補助動詞「ていく」「てくる」の母語獲得 -1男児の事例から-2018

    • 著者名/発表者名
      高梨美穂
    • 学会等名
      日本認知言語学会第19回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] MIHO TAKANASHI'S WEBSITE

    • URL

      https://www.miho-takanashi.com/study.html

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi