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日本語学習者と対話する一般の日本語母語話者を支援するための研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K02790
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関北海道教育大学

研究代表者

伊藤 美紀 (伊藤横山美紀)  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00325903)

研究分担者 高橋 圭介  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20455108)
伊藤 恵  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (30303324)
研究協力者 奥野 拓  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (30360936)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード日本語教員養成 / 日本語教師教育 / 書き換え / やさしい日本語 / 観光 / 学び / 言語調整 / 日本語教育 / リライト / 振り返り / 日本語学 / 教育工学 / 言語学
研究成果の概要

本研究では、外国人と対話する日本語母語話者を支援することを目的としている。本研究では、日本語母語話者による観光用展示物のやさしい日本語への書き換え活動を行い、書き換えの特徴および、日本語母語話者が書き換えから学んだことを考察した。本研究課題で行ってきた書き換え活動は、日本語教員をはじめとした、言語調整が必要な人材の養成に有効であることと同時に、観光場面では、地域で活躍する人材の養成にもつながることを示すことができた。さらに、地域の多様な現場での運用を行いつつ、書き換えマニュアルを具体化し、より多様な人々がやさしい日本語を活用できる環境を構築することが今後の課題である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究はより多くの一般の日本語母語話者の日本語を用いた外国人との関わりを促進することを目指しており、日本語母語話者が日本語非母語話者と日本語でコミュニケーションを行う際に生じ得る問題を扱ってきた。また、本研究で開発した支援システムを用いて産出を試みてきたやさしい日本語は、日本語教育に従事する研究者が作りあげたものではなく、日本語母語話者が作成してきたという点も、注目すべき特徴である。
多文化共生社会において日本人と外国人が信頼関係を築き、相互理解を深めるために、このような日本人からの働きかけを促すことは有意義であると考える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 海外で活躍することを前提とした日本語教師教育におけるやさしい日本語の活用―地域における書き換え活動をとおして―2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山)美紀、高橋圭介、伊藤恵、奥野拓
    • 雑誌名

      国際地域研究

      巻: 1 ページ: 152-164

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 難解な日本語をやさしい日本語へ書き換える際にみられた特徴 ―書き換えデータとインタビューデータより―2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山)美紀、髙橋圭介、伊藤恵、長内一真、奥野拓
    • 雑誌名

      人文論究

      巻: 87 ページ: 9-19

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 観光客向け展示物のやさしい日本語への書き換えに関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山)美紀、髙橋圭介、伊藤恵、木塚あゆみ
    • 雑誌名

      人文論究

      巻: 86 ページ: 1-8

    • NAID

      40021189547

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 日本語話者が日本語非母語話者を意識した書き換えを通して得る学びについての考察 An Examination of What Japanese Native Speakers Can Learn from Paraphrasing Activities Carried Out for Non-native Japanese Speakers2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山)美紀、伊藤恵、奥野拓、高橋圭介
    • 学会等名
      ICJLE-Venezia (2018年日本語教育国際研究大会)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語母語話者が日本語非母語話者を意識した書き換えを通して得る学びについての考察/An Examination of What Japanee Native Speakers Can Learn from Paraphrasing Activities Carried Out for Non-Native Japanese Speakers2018

    • 著者名/発表者名
      Miki Yokoyama Ito, Kei Ito, Taku Okuno and Keisuke Takahashi
    • 学会等名
      ヴェネチア2018日本語教育国際研究大会(Venezia ICJLE 2018)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 函館リトファスゾイレ理解支援システムの提案とやさしい日本語化の試み2017

    • 著者名/発表者名
      長内一真、奥野拓、伊藤美紀
    • 学会等名
      観光情報学会第16回研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] リトファスゾイレとスマホアプリを用いたやさしい日本語並行表示による観光情報支援の試み2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵、長内一真、奥野拓、木塚あゆみ、伊藤(横山)美紀、髙橋圭介
    • 学会等名
      観光情報学会第14回研究発表会
    • 発表場所
      近畿大学産業理工学部(福岡キャンパス)
    • 年月日
      2016-11-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 観光客向け展示物のやさしい日本語への書き換えに関する考察2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山)美紀、伊藤恵、木塚あゆみ、髙橋圭介
    • 学会等名
      BALI-ICJLE (2016年日本語教育国際研究大会)
    • 発表場所
      Bali Nusa Dua Convention Center (BNDCC)(インドネシア・バリ)
    • 年月日
      2016-09-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [備考] これやさしいか―日本語のやさしさを判定します―

    • URL

      http://koreyasashiika.appspot.com/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 南北海道の文化財

    • URL

      http://donan-museums.jp/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] これやさしいか

    • URL

      http://koreyasashiika.appspot.com/

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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