• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語学習者によるコロケーションの習得過程-概念形成理論を援用して-

研究課題

研究課題/領域番号 16K02815
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関九州大学

研究代表者

大神 智春  九州大学, 留学生センター, 准教授 (50403928)

研究分担者 郭 俊海  九州大学, 留学生センター, 教授 (20377203)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードプロトタイプ / 独自性 / 多義性理解 / 偏り / 類義性理解 / 語彙ネットワーク / 多義語 / コロケーション / 概念形成理論 / 典型化 / 一般化 / 差異化 / 中国人学習者 / 言語習得
研究成果の概要

本研究では概念形成理論を使用し、日本語学習者のコロケーションの意味習得について1)「典型化(プロトタイプ形成)」、2)「一般化(多義性理解)」、3)「差異化」(類義性理解)の観点から研究を行った。
その結果次の点が明らかになった。1)上位レベル・下位レベルともに日本語母語話者とも日本の大学に在籍する中国人留学生とも異なるプロトタイプを形成しつつある、2)日本語レベルが高くなるにつれてプロトタイプ的用法から周辺的用法へと理解は広がるが、各用法の理解度にはばらつきが見られる。3)とる」の類義語と言っても様々な性質のものがありそのタイプによって理解度が異なる。理解できる共起語には偏りが見られる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

1)本研究は、日本語教育におけるコロケーション習得研究ではまだ殆ど行われていないコロケーションの意味習得に焦点を当てた点に特色があり、コロケーションに関する概念形成過程の一部を解明した点に学術的意義がある。また、日本語教育においてはコロケーション習得過程を発達的に捉えた研究がまだあまり行われておらず、本研究で学習者の発達的側面を明らかにすることができた点にも学術的意義があると言える。
2)現在、日本語語彙学習教材を開発しつつあるが、本研究の成果を開発教材に盛り込むことで、学習者の実情に合わせた教材作成が可能となり、学習効果が上がることが期待できる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [国際共同研究] 華東法政大学(中国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 中国人学習者による多義語コロケーションの習得―レベル別の学習者の比較から―2018

    • 著者名/発表者名
      大神智春・郭俊海
    • 雑誌名

      第12回国際日本語教育及び日本研究シンポジウム予稿集

      巻: A4 ページ: 1-4

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 類義語で形成されるコロケーションの理解と使い分け-中国語母語話者を対象として-2018

    • 著者名/発表者名
      大神智春
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 24(1) ページ: 70-71

    • NAID

      130007436003

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多義動詞を中心語とするコロケーションの習得2017

    • 著者名/発表者名
      大神智春
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 66

    • NAID

      130007638106

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] The Acquisition of Some Collocations within the Polysemous Verb Constructions by Chinese Learners of Japanese: A Comparative Analysis Based on Learners' Proficiency2019

    • 著者名/発表者名
      OHGA,Chiharu
    • 学会等名
      第2回九州大学女性研究者 ダイバーシティシンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中国人学習者による多義語コロケーションの習得―レベル別の学習者の比較から―2018

    • 著者名/発表者名
      大神智春・郭俊海
    • 学会等名
      第12回国際日本語教育及び日本研究シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 類義語で形成されるコロケーションの理解と使い分け-中国語母語話者を対象として-2018

    • 著者名/発表者名
      大神智春
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi