• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

視覚障害教育から切り拓く国際共生社会における日本語インクルーシブ教育の基盤構築

研究課題

研究課題/領域番号 16K02819
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関日本工業大学

研究代表者

河住 有希子  日本工業大学, 共通教育学群, 准教授 (10605372)

研究分担者 藤田 恵  立教大学, 日本語教育センター, 特任准教授 (80606070)
北川 幸子  神田外語大学, 留学生別科, 講師 (10550650)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード日本語教育 / 視覚障害 / 多様な学習者 / インクルーシブ教育 / 授業支援ハンドブック / 障害のある日本語学習者 / 日本語教材の点訳 / 教育へのICT活用 / 鍼灸士国家試験 / あん摩マッサージ指圧師国家試験 / 点字 / 日本語学習 / 読解ストラテジー / ノートテイキング / 留学生 / フレームワーク / 参与観察
研究成果の概要

日本語教育におけるインクルーシブ教育の実現を目指して、障害のある学習者に対する日本語教育の課題を探り、教員間の情報ネットワークの構築と、授業支援ハンドブックの作成を行った。
本研究では特に、視覚に障害のある日本語学習者の学習上の課題や、教師が直面する困難さ、それらを解消する方法を示した。これらは授業支援ハンドブック「さわる日本語」「きく日本語」「あじわう日本語」「つながる日本語」にまとめている。
また、最終年度に作成した研究成果報告書には、他の障害に関する研究の促進にも役立てられるよう、日本語教育と障害をめぐる文献一覧と、日本の国立大学における障害者支援状況に関する参照先の一覧を掲載した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

2006年に「障害者の権利に関する条約」が国連総会において採択され、2008年5月3日に発効した。日本では同条約の締結に向けた国内法の整備の一環として2013年に「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定され、2016年4月1日から施行された。障害者差別解消法の成立によって教育機関に求められるものの一つが「合理的配慮」であり、本研究は視覚に障害のある学習者に対する日本語教育における合理的配慮を多角的に検討し、具体的に示したものである。教育機関及び教師個人の負担感を軽減し、多様な学習者の学ぶ権利を保障するための一助となるであろう。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 6件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 4件)

  • [雑誌論文] 点字で学ぶ初学者のための母語別音声ガイド付き日本語の点字導入教材の作成 -中国語による音声ガイド作成の試み-2020

    • 著者名/発表者名
      浅野有里、藤田恵、河住有希子、北川幸子、新井愛一郎
    • 雑誌名

      日本語・日本語教育(立教大学日本語教育センター)

      巻: 3 ページ: 111-125

    • NAID

      120006863446

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 専門分野の学びを視野に入れた日本語教材作成の試案―あん摩マッサージ指圧師国家試験「生理学」分野の過去問題を再構成した自習用教材の作成―2019

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、浅野有里、北川幸子、藤田恵
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: vol.25 No.2 ページ: 90-91

    • NAID

      130007674612

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育の実現に向けた中級読解授業の実践―日本語教師による読解教材点訳の試み―2019

    • 著者名/発表者名
      浅野有里・藤田恵・河住有希子・北川幸子
    • 雑誌名

      日本語・日本語教育

      巻: 第2号 ページ: 83-97

    • NAID

      120006863436

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 視覚に障害のある学習者を対象としたオンライン通話システムによる日本語授業の実践報告ーSkypeによる授業の可能性と課題ー2018

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、浅野有里、北川幸子、藤田恵
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: vol.25 No.1 ページ: 50-51

    • NAID

      130007592830

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 点字使用の学習者を対象とした日本語能力試験「情報検索」問題の触読調査2018

    • 著者名/発表者名
      浅野有里、藤田恵、河住有希子、北川幸子、秋元美晴
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: Vol.24 No.2 ページ: 118-119

    • NAID

      130007436092

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業ダイアリから見る教師の気づきと変容-視覚に障害のある学習者への日本語授業の分析から-2017

    • 著者名/発表者名
      秋元美晴、河住有希子、藤田恵、北川幸子、浅野有里
    • 雑誌名

      恵泉女学園大学紀要

      巻: 29 ページ: 53-67

    • NAID

      120006250060

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 視覚に障害をもつ学習者への授業における困難さ-授業ダイアリの分析から-2016

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、浅野有里、北川幸子、藤田恵、秋元美晴
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 23-1 ページ: 64-65

    • NAID

      130005252963

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] あん摩マッサージ指圧師国家試験に見られる語彙の分析―用いられる語彙の傾向と学習優先度の検討―2018

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、藤田恵、浅野有里、北川幸子
    • 学会等名
      2018年度日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 点字を使用する日本語学習者のノートテイキングの実態調査2018

    • 著者名/発表者名
      北川幸子、浅野有里、河住有希子、秋元美晴
    • 学会等名
      Venezia ICJLE2018 (日本教育国際研究大会)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 視覚に障害のある学習者から見たICT教材のアクセシビリティに関する一考察-既存のデジタルコンテンツへのアクセシビリティの検証ー2018

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、北川幸子、浅野有里、藤田恵
    • 学会等名
      Venezia ICJLE2018 (日本教育国際研究大会)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 点字使用の学習者を対象とした日本語能力試験「情報検索」問題の触読調査2018

    • 著者名/発表者名
      浅野有里、藤田恵、河住有希子、北川幸子、秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会 第50回研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚に障害をもつ学習者への授業における困難さ-授業ダイアリの分析から-2016

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、浅野有里、北川幸子、藤田恵、秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育方法研究会
    • 発表場所
      東京日本語教育センター(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-09-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語能力試験点字冊子試験へのアクセシビリティの検証―視覚に障害をもつ日本語学習者への聞き取り調査から―2016

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、藤田恵、浅野有里、北川幸子、秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      Bali Nusa Dua Convention Center (Indonesia,Bali)
    • 年月日
      2016-09-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 視覚に障害のある学習者を対象とした日本語教育研究の現状と課題―日本語教育研究と視覚障害教育研究の文献調査を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      北川幸子、河住有希子、浅野有里、秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      Bali Nusa Dua Convention Center (Indonesia,Bali)
    • 年月日
      2016-09-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 視覚障害学習者に日本語を教える教師の学習者理解に向けた支援 ―教師用ハンドブック『あじわう日本語』の作成―2016

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、浅野有里、北川幸子、藤田恵、秋元美晴
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      目白大学新宿キャンパス(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-05-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi