• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

第二言語習得理論に基づく外国人のための日本語文法教授法-Web公開に向けて

研究課題

研究課題/領域番号 16K02821
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関実践女子大学

研究代表者

山下 早代子  実践女子大学, 人間社会学部, 教授 (90220334)

研究分担者 小澤 伊久美  国際基督教大学, 教養学部, 講師 (60296796)
長谷川 奈緒美 (新妻 奈緒美)  実践女子大学, 研究推進機構, 研究員 (00773095)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード第二言語習得理論 / 外国人のための日本語 / 日本語教授法 / 文法教育 / JapaneseGrammarWorld / Web語学教材 / 中級日本語 / SLA / 第二言語習得 / 日本語教育 / Webによる発信 / JSL / 留学生 / ワークショップ / 日本語文法 / 外国語教授法 / Web / Japanese Grammar
研究成果の概要

初年度は「第二言語習得理論に基づく外国人のための日本語文法教授法」のWeb公開を果たした。<Japanese Grammar World> と名付けたWebにて教授法の公開、教授例、海外でのワークショップの成果等を閲覧できるシステムを構築した。最終年度はサイトの整備と、その周知に力を入れた。全国語学教育学会の秋の国際大会では4人の登壇者を迎え、中級日本語教育における文法指導に関するフォーラムを実施した。
平成30年度は配信システムを完成させた。なお、本Webシステムのサーバー継続利用に関しては別途年度毎に経費がかかるため、本研究の終了をもって終了する。

研究成果の学術的意義や社会的意義

海外で日本語教育のニーズが高まる中、Webサイトによる主に海外で日本語教育に従事する教師たち(日本人教師だけでなく、日本語を母語としない日本語教師)に対して最新の第二言語習得理論をベースにした教授法の提案と実際の教授例を提供することはそのニーズに応えるものであり、社会的意義が大きい。
また、最新の言語習得理論を合わせて提示することは単に言葉を経験的に教えるということ以上の学術的意義がある。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018 2016 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] London University/Greenwich University/Portsmouth University(英国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Iowa University/Michigan State University/Case Western Reserve University(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 女性ことば研究の今―その傾向と動向―2019

    • 著者名/発表者名
      山下早代子
    • 雑誌名

      実践女子大学下田歌子記念女性総合研究所『年報』

      巻: 5 ページ: 15-33

    • NAID

      40021890805

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Teaching sentence final particles to make Japanese sound natural 「自然な日本語会話のための終助詞の使用法を指導する」2018

    • 著者名/発表者名
      山下早代子
    • 学会等名
      JALT全国語学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teaching “verb-teiru / teita" at the intermediate level: Considering tasks to facilitate its acquisition「中級レベルで「動詞 テイル/テイタ」を教えるということ: 習得を促すタスクを考える」2018

    • 著者名/発表者名
      小澤伊久美
    • 学会等名
      JALT全国語学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] Theory, Research and Pedagogy in Learning and Teaching Japanese Grammar2016

    • 著者名/発表者名
      Benati, A. & Yamashita, S.
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] Japanese Grammar World

    • URL

      https://teachingjapanesegrammar.com/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2016 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The Role of Grammar in Japanese Language Learning and Teaching2016

    • 発表場所
      Daiwa Foundation, London, England
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-02-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi